見出し画像

3月29日・大根は自家採種か、安い種を使う


天気予報では夕方から雨降りだけど、帰社する時間にはパラついてきた。

小松菜が一斉に発芽始まってます。

男爵は堅調に生育中、キタアカリは未だ芽が出てこない。
メークイーン種芋は未だ植えつけ出来る状態にも至っていない。

1号地のほうでは、ばら撒いた大根がもうすぐ発芽始めるので、被せてある枯れ草を除去する作業。
そのついでに育っている大根の収穫ですが、あっという間に花芽が出てきてます。ある程度は種取り用で放置するけど食べられるものは収穫します。
一袋200円の大根種だったので元は取れたか。
そして、大根種を収穫すれば秋には種購入が不要になるのです。
ルッコラが並べて育てているけど、そちらも花芽が真っ盛り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?