見出し画像

4月1日・ジャガイモ(男爵)植え付け終了

暖かい南風が吹いていて、ちょっと暑い位だったけど手持ちの種芋のほとんどを植え付け2列、合計50個くらいの植え付け出来ました。

植えた穴には、枯れ草を丸めて入れて直射日光を和らげるのと、雨がダイレクトに叩かないようにします。

次は里芋だ。


ジャガイモの畝はライ麦も育っていて、現在受粉が始まっています。
土の手入れ状態がライ麦の育ち方に如実に表れて今年は成長が揃っています。


根元付近は、カラスノエンドウという雑草が自然生えしてきますがライ麦と相性が良く、その茎を伝って上に成長します。


そのマメ科の特性を利用しようとした今年のサヤエンドウ。
ライ麦にやっと絡みつく状態になって、支柱とライ麦とサヤエンドウが一体となって育ちます。こうなれば多少の強い風でも大丈夫そう。


この畑には、以前多量の石混じりの土砂を投入したことがあってそれが農機の投入を拒む原因になっているのですが、時々変わった石が発掘されます。
比重が重い石、鉱石なのかな。


今日いちにちの〆は、種の購入。
大葉の自家採種だけではちょっと不安なのでスイカと一緒に購入。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?