見出し画像

12月18日・ジャガイモ(メークイーン)結果

寒さと強風でメッタメタになったジャガイモ、成長の要素は無くなったので全部収穫しました。

意外と沢山採れた。
春の種芋+α が出来たので種芋の分はキープして大きい芋は食べる用。

今回、気づいたこととして種芋って芋自体が病気になりつつ枝葉を伸ばすのだね。普通の収穫時期には種芋は腐って消滅している場合が多いんだけど今回は生育期間がちょっと短め、苗も小っちゃめなのでまだ種芋に養分有る状態、しかしジャガイモによくある病気の状態になっていた。
連作が良くないと言われるジャガイモはそういうことも原因の一つなのね。
・・・・と勉強になりました。

今日は冷えました、ずっと摂氏10度以下。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?