見出し画像

6月25日・トマトとササゲを同時に育てるとトマトは支柱に縛る必要ない。

今年は試しにトマトとササゲを隣り合わせに何カ所か植えていて効果を見てます。ササゲは支柱に絡みつき、上手くすればトマトの茎と支柱に絡みつきトマトの支柱への固定が必要なくなると見立てたのです。




見事に支柱に固定する動きをするササゲ、
このササゲという植物はそんなに美味しくはないけど食用ですが、それ以上に畑の土を改善する役目をしてくれますから、自然農では大きな味方です。
そしてササゲが支柱の隙間を埋める様に網の目を作るのでトマトがそこに絡んでまた固定されるのです。

きのう、ひまわりが開花始めたけど、明日が全開になるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?