見出し画像

ライ麦のアレロパシーのスゴさよ。

一号地は普通に野菜が育つ環境なのですが
今年はライ麦の育てた場所に顕著な状態が現れた。

冒頭の写真は、ライ麦を刈り取った割と養分のある土の所ですが、
この場所から50センチだけ横に行くと、

画像1

いろんな草が生えてる。
ここに生えている草は風で飛んできたり鳥が落とした種みたいで
ライ麦の場所にも落ちたんだろうけどすごい差が出ています。

一方、逆にライ麦に寄生する草もあります。

画像2

マメ科の雑草クローバーです。
同じくマメ科のカラスノエンドウは開拓地では絡みついたけど、この畑では勢力争いで参加していないようす。
去年は見かけなかったので自分が靴底に付けて運んだのかな?

画像3

雨が小降りになったのでキュウリを定植しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?