見出し画像

5月26日・ジャガイモ(メークイーン)掘ってみた

メークイーンの土の上の部分が枯れてきたので、日数としては不足しているけど収穫。
ちょっと予想はしてたけど土質悪すぎでした。
種芋×4倍の収穫から病気芋が20%と虫食い20%

つまりは、種芋の2.5倍の収穫ってとこです。

収穫したら次の準備で一緒に植えてたネギも回収し、草を取り除き土をほぐして均します。

抜いたネギはキュウリの近くに植え込み、虫除けにします。
すでに植えてあるネギの効果もあるけど、最初の頃付いたウリハ虫はほとんど居なくなりました。防除剤とかは不要です。


ジャガイモの畝の端っこのほうは、余ったネギの一時植え場所にしてるけど、自然生えしたトマトの勢いが凄い。
自分で種まきしたものより2倍大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?