見出し画像

人間の謎について考える①

お風呂上がりの旦那の背中に、
自分で引っ掻いたであろうたくさんの爪痕が
赤くミミズ腫れになっていて痛そうだったので、

「引っ掻いてるの?痛くない?爪切ってね」
って心配して声掛けたのに、

「痛くないし爪切ってるから!(怒)」
と返答が…。

んーと…何に怒ってるんですか?
私、何か気に障るようなこと言いましたか…?

と思って
「何で怒るの?」
って聞いても

「怒ってない(怒)」
としか返してくれないし
明らかに機嫌が悪い…

もうこういう時わが家では
放っておきます。

そのうちコロッと機嫌直って話かけてくるか
「〇〇が嫌だったんだよ」
って話してくれるので
ひたすら放っておきます。

ここで注意しないといけないのが
無視ではない、ということ。

ちゃんと何か言われたら反応するし、
"こちらは何も気にしてないよ"
"何1人で機嫌悪くしてるの?"
っていう余裕の雰囲気を醸し出します。

今日もこれで解決すればいいな…

基本的には優しい人なのに、
何がきっかけで怒るのか未だにつかめません…
怒るというか、ふてくされる…?笑

人間って難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?