見出し画像

ケンカのシカタ

あなたは上手にケンカをできますか?

私は30年以上生きてきて、
未だにケンカが上手にできません。

私が思う上手なケンカとは?
「お互いに考えていることや気持ちをぶつけ合うこと。暴力なしで」だと思います。

ケンカが苦手な私のケンカの仕方というと、
例えば相手が旦那の場合、
①私が相手にイラッとする
②私がイラッとした理由に気づいてもらえるように相手に伝える
③相手の機嫌が悪くなり、私の機嫌も悪くなる
④お互いに黙って少し離れる

だいたいこんなもんです。
きっと②がヘタクソなんでしょうね。
だから相手の機嫌が悪くなる。
ヘタクソでも②をしようと意識してる理由もちゃんとあって…
例えば②でわかりやすく、
「次からこうしてね」って伝えれば、
問題ないのかもしれないけど、
それだと「言われたことしかできない人」になってしまいそうで…
それが嫌なんです。

「どうしてそうやってるの?」って聞かれた時に、
「こうやるように言われたから」って人いるけど、
正直めっちゃ嫌なんですよね。

お前はロボットか!!!!!

っとツッコんでしまいそう。

そう、
私が誰かを教育しようなんて思ってる時点で、
かなり思い上がってる人間なんだろうなという自覚はあるんだけど、
一番身近な存在の旦那には、
そんな嫌な人間にはなってほしくなくて。

せっかく考えられる頭があるんだから、
考えてほしいなって思っちゃうんだ。

教授とか博士みたいに賢くなれ!
って言ってる訳じゃなくて、
せめて自分の言動くらい、
自分の意思で決めて欲しいなと。

そうそう、ケンカがヘタクソなのは
④にも出てますね。
怒ると黙る。
これはよくない。よくないよ。

まぁね、熱くなりすぎる前に、
クールダウンの為に一呼吸置いて、
改めて話すってことなら
対処法としてはいいことだと思うけどね。

あと、こういうケンカを何回もしてると、
相手がどんなことに対して怒ってるかわかってくるから
怒ってる中わざわざ話す必要なくなる
っていうこともあるね。
私の何の言動に対して怒ってるかわかっても、
どうしてそれが怒ることに繋がるのかは、
私には理解できないんだけど。

人の怒る理由は人それぞれ。
ある人には大したことじゃなくても
またある人にとっては、
譲れない大事なことかもしれない。
それって価値観の中の1つになるのかな?
これまでの経験で、
自分の中で培ってきたことだよね、きっと。

だいたいの傾向は掴むことはできても、
誰かの価値観を100%理解するなんて、
到底不可能。
だって生きてきた過程がみんな違うから。

だから人間関係って難しいよね。
あの人は何を言われたら怒って、
何を言われたら喜ぶのか。

一言でいうと、

めんどくせー!!!

でもさ、それでいいと思う。
100%理解できなくても、
お互いにわかり合おうとする気持ちとか、
姿勢が大切なんじゃないかな。
そのためにケンカを繰り返すのは、
前向きなケンカと言えるんじゃないかな。

そんな前向きな人間関係を
できるだけ多くの人と築いていきたいな。

でも無理して増やさなくてもいいとも思う。
無理しないと成り立たない人間関係なら、
こっちから願い下げ。

今の世の中ストレス社会だもの、
ゆったり思いやりながら、
豊かな人生を送りたいものです。

たまには誰かとケンカしなきゃね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?