どんな人にも悩みがある

あなたには今何か悩みがありますか?

悩みが特に思い浮かばなかったあなたはきっと、
今の日常生活に満足し、
幸せいっぱいに暮らしているんですね。
とても素敵で羨ましい限りです。

幸せの基準は人それぞれ。
同じ条件の同じ生活でも、
満足して幸せに感じる人もいれば、
不満や悩みを持って不幸に感じる人もいる。
だから、今幸せに感じいてる人は、
とても前向きで素敵な人なんじゃないかな、
と思います。

悩みの基準も人それぞれ。
どんな年齢でも、
どんな土地に住んでいても、
仕事をしていても、していなくても、
結婚していても、していなくても、
子どもがいても、いなくても、
両親が近くにいても、いなくても、
やりたいことがあっても、なくても…

どんな立場の人だって、
悩みのある人は悩むし、
全く悩みのない人は悩まない。


"なんで自分だけこんなに悩まないといけないの…"
って感じてしまうこともあるかもしれないけど、
そんな時には思い出してほしい。

みんな、口には出さないだけで、
悲しい思いをしていたり、
悩みを抱えていたり、
いろいろ事情抱えてるんだよ。
お隣さんの芝は青く見えるかもしれないけど、
お隣さんからしたら、
あなたの芝は青く見えてるかもしれないよ。
あなただけじゃない。
あなただけじゃないから。

だから、
自分がいっぱいいっぱいになってしまう前に、
とりあえず信頼してる人に、
話をしてみるのはどうだろう?
もしかしたら、
ゆっくり話を聞いてもらうだけで、
少しはスッキリするかもしれないよ。
それに、あなたが信頼してる人なんだから、
きっとあなたの思いを受け止めてくれるはず。
もしかしたら、
新たな考え方に辿り着けるかもしれない。
そういう信頼できる人が1人でもいてくれると、
心が落ち着くんだよね。

それでちょっと余裕が出てきたら、
今まで自分のこといっぱい考えてた分、
周りの人のこといつもより意識してみよう。
きっとその人が今何か必要としていたら、
気づくことができるはず。
"ありがとう"が飛び交う空間にいると、
優しい気持ちになってくるよ。

いつもね、
してもらってばかりとか、
してあげてばかりとか、
そんな偏った関係は、
どっちかが幸せな気持ちになれても、
どっちかが辛くなって続かないからさ、
お互いに大変な時に支え合えたらなって。

ほら、人間、メンタルにも波があるじゃない?
沈んでる時ってほんの些細な事でイラついたり、
落ち込んだりするでしょ?
そんな時にゆっくり話を聞いてもらったり、
時には笑わせてもらったり。
それぞれのタイミングで、お互いに。
そんな関係って素敵じゃない?

どうしても悩みは尽きないけど、
悩んで悩んで、悩むから、
人間は成長できるし、
他人に共感できる、優しくなれる。

だから、
悩んでる時間は無駄な時間じゃないから、
悩みにとことん向き合って、
あわよくば解決して、
うまくいかなくても納得できるような
自分なりの落とし所見つけて、
人間味に深みを増して行けたらなと思います。

他人に優しくて、気遣いができて、
余裕のあるかっこいい大人になりたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?