見出し画像

今朝の出来事〜行きしぶり〜

今日の朝、息子が幼稚園に行くのを少し嫌がった。

「ご飯食べたら着替えようか!」と誘うと、「バシャバシャ(水遊び)する!」と言い出し。

気持ちが切り替わったので、再度幼稚園の制服に着替えようとすると「これ着る!」と冬用のパジャマを引っ張り出してきて。

玄関ではいつもつけているものと同じマスクをつけているのに「ちょっと大きいね!」と何度も外してみたり。

うーん、何だか今日は準備がスムーズに進まないな、と思っていました。

外に出て、いつも飛び込んでいく幼稚園バスを見たら気持ちが変わるかな?と期待して外に出るも。

幼稚園バスを横目に

「………。」

完全に足が止まった。

幼稚園で何か嫌なことがあったのかな?
友達、先生と上手くやれてないのかな?

ふとそんな不安が私の頭をよぎって。


凸凹のある息子は、コミュニケーションが一方的になりやすく、なかなかこちらの質問には答えてくれません。
故に園生活のことも担任の先生と話さない限りよく分からなくて。(でも担任の先生と会う機会も最近ほぼない。)


バス担当のいつものおばあちゃん先生が「〇〇くーん!おはよう!」と名前を呼んでくれて、何とかバスに乗って行った息子。

えらい。よく乗った。今日も頑張った。

ぐずったのは、ただの気まぐれだといいな。

幼稚園、楽しめるといいな。

ほんの少し、今日はお休みさせた方がよかった?車で送った方がよかった?いや、やりすぎ?

なんてモヤモヤした気持ちを抱きつつ、座席に腰掛けじーっとこちらを見つめている息子に大きく手を振り、遠ざかるバスを見送った。

数時間後、バスから降りてくる息子の顔が、どうかとびきりの笑顔でありますように。

幼稚園に通うことが絶対の正義だとは思っていないつもりだけど、やっぱり幼稚園楽しい!って感じてくれたらいいなと思う親心。

いつも、どんな時も応援しているからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?