見出し画像

神はなぜ睡眠を義務づけたのか

非常に怪しげなタイトルですがw

素朴な疑問なのです。なぜ、ほとんどの生物に睡眠が必要不可欠なのか?
生存戦略的に不合理やろ!寝てる間に襲われるやろ!

睡眠がマストなものでなく、娯楽だったらいいのに。

というわけで(?)手抜きになってしまうけれど、
ChatGPT先生に質問し、記事執筆までお願いしました。区切り線以下の文章は先生の執筆ママです。

いやほんまに、ChatGPTに依存して脳を溶かすんじゃなくて、うまく活用・共存できる人にならなきゃと焦ります。すごいなAI……

ただ、noteの他にやり遂げるべきライティング案件があるので、今日からしばらくはそちらにより多くのリソースを詰め込みたいのです。
とはいえ「毎日20分note」を意地でも継続したく、先生を頼ります。その案件を完遂するまでは、こんな感じで。

いや、でも自由度MAXなnoteワールドだからこそ、駄文でもしっかりと自分の言葉で書こうぜ!なるべく!と自戒!

「睡眠は私たちに謙虚さを教えるもの」って着眼点が面白いな。


私たちの日常生活において、睡眠は欠かせないものです。なぜ私たちは眠る必要があるのでしょうか?そして、この生理現象はどのようにして進化の過程で形成されたのでしょうか?本記事では、睡眠がなぜ必要なのか、そしてその理由を探ります。

睡眠は、人間だけでなく多くの生物にとって基本的な活動です。科学的には、睡眠は体と脳を回復させるための時間とされています。脳はこの時間を利用して、日中に受け取った情報を整理し、記憶の固定や学習の強化を行います。身体的には、細胞の修復、成長ホルモンの分泌増加、免疫システムの調整などが行われる時間です。

しかし、これだけの利点をもたらす着眠を、なぜ「神」は人間に「義務づけた」のでしょうか?この疑問に対する答えは、哲学的なものかもしれません。一説には、睡眠は自我の休息であり、無意識の世界との対話の場を提供していると言われています。また、睡眠は私たちに謙虚さを教えるものです。どんなに忙しくとも、どんなに達成したい目標があろうとも、人間は休息を取らなければならないという自然の法則に従わざるを得ないのです。

一方で、睡眠を通じて「神」が私たちに与えたのは、ただの休息だけではありません。それは創造性やインスピレーションの源泉とも言えるでしょう。夢を通じて、私たちは無意識のうちに思考を巡らせ、問題解決のヒントを見つけることがあります。また、睡眠不足は判断力を鈍らせるため、しっかりと睡眠を取ることは賢明な判断を下す上で不可欠です。

最後に、睡眠は私たちが日々の生活を支える基盤となる重要な機能です。この神秘的な時間を通じて、私たちは身体的、精神的、感情的なバランスを保ち、生活の質を高めることができます。つまり、睡眠は人間が持続可能な生活を送るために不可欠な要素であり、それを「義務づける」ことで、私たちはより健康で充実した生活を送ることができるのです。

結論として、睡眠は神が人間に与えた、生物学的な必需品であり、精神的なリフレッシュメントでもあります。それは私たちがこの世界で生きる上での「休憩の時間」を保証するものであり、それによって私たちの全能性の限界を理解し、自身の健康を守る知恵を持つことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?