見出し画像

再開登山(4座目) 管名岳

20年ぶりに登山を再開して4回目の山行です。
これまで3回は低山中の低山、標高500mにも満たない山ばかりでしたけど、今度はもう少し高い所を目指しました。
管名岳。標高909mです。ガイドブックには往復タイムが6時間超とあります。
リスタートした登山のトレーニング4回目には、まあいいところでしょう。

6時少し前に小山田駐車場を出発。

画像1

すぐにこんな階段があります。
「地獄の階段 顔晴」。段数にして575段。

画像2

20分ほどかけて階段を登り切った先には緩やかなアプローチが続きます。
県内有数とも称されるブナ林がとにかく綺麗。
新緑と白い木肌の対比が本当に美しかったです。
展望は開けておらず遠くの景色はほとんど見えないんですけど、この素晴らしいブナ林の中を歩けるだけで満足です。

画像3

画像4

7合目のベンチ。
ちょっと一休みするのはいい場所ですね。相変わらず展望は開けていませんが。

画像5

ブナの巨木。大迫力。

画像6

2時間弱で山頂に到着です。
今日は晴れてはいたのですが、残念ながらモヤっていて遠くの山はいまひとつクリアには見えませんでした。
実は管名岳、30年ほど前に一度ピークに立っています。今回で2度目。

画像7

画像14

ここからもう一つのピーク、鳴沢峰を目指します。
登山道にはまだ残雪がありました。

画像13

画像14

山頂から40分ほど歩いて鳴沢峰へ。
下からは阿賀野川沿いに尖って見える峰ですね。

画像9

下界の眺め。下の田んぼ、今日は田植えデーのはずです。

画像10

そして、滑りやすい急坂を慎重に下山してきました。
林道を歩いて元の駐車場へ。

画像12

画像11

往復4時間ちょっと。コースタイムよりずいぶん早く帰ってこれました。
いい足慣らしになりました。

■コースタイム(登り丸山尾根、下り五葉尾根)
小山田駐車場ー管名岳山頂(登り) 1時間50分
管名岳山頂-鳴沢峰 40分
鳴沢峰~小山田駐車場(下り) 1時間30分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?