見出し画像

再開登山(6座目) 守門岳

今年から約20年ぶりに再会した登山。6つ目の山として守門岳を選びました。
新潟県中越の名山。新潟市南区、三条市辺りからよく見えます。最高峰の袴岳は標高1537m。
悠々、広々とした山容。特に冬は山全体が真っ白になって下から見ていると本当に綺麗です。
いつか登りたいと思っていた山です。

画像1

今回は最短コース、保久礼小屋からの道を選びました。

画像2

新緑のブナ林の中の登り。
危険個所や急登がなくとても登りやすい。

画像3

小雨と霧の中の登山。
ほどなく、雪渓が現れました。まあ大したことはありません。
なんなく通過。

画像4

そうこうするうちに、あっさり大岳山頂へ。標高1432m。
本当にあっさり着きました。標高の割にラクな道でした。
しかし、濃霧で何も見えません。残念。

画像5

画像6

そして最高峰、袴岳を目指したのですが、霧で雪渓上の道が良く分からず。
いや、まあ、行けば行けそうな感じでしたけど、スタートが遅かったので大事をとって引き返しました。

画像7

画像8

相変わらずの濃霧の中を下山したのですが、最後の最後に少しだけ下界がみえました。

画像9

そして林道へ。
今回は上り下りずっと雨と濃霧で視界が開けず残念でした。
ぬかるんだ道をずっと歩いていたので、ひざから下がドロドロになりました。
今度は晴れた日にまた来たいと思います。

■コースタイム
保久礼小屋~守門岳大岳(上り) 1時間30分
守門岳大岳~保久礼小屋(下り) 1時間10分 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?