見出し画像

【新ラントレコース発見!】北の丸公園外周コース(全長3.2km)

昨日、通院の為上京していたのですが、初めて、九段下にあるホテルに宿泊しました。

元々、昨日日曜日は、会社ランニング部のフルマラソンプロジェクトの最終練習会を多摩川河川敷で行う予定でした。

しかし、先日投稿した通り、目標大会の湘南国際マラソンが中止になったことを受け、練習会もキャンセルとしました。

ということで、昨日の練習予定が、空いてしまいました。

せっかく、今回、初めて九段下に宿泊したので、その周辺で、コースを設定して、早朝に2時間を目処に走ろうと決めました。

九段下と言えば、武道館。東京に10年以上住んで来た私でも、このエリアは、未開の地です。何となく、「皇居の北側」というイメージは、ありました。

コース設定の為、スマホで地図を見てみると、武道館は、北の丸公園に位置していることを確認しました。

北の丸公園は、名前は聞いたことがありました。私が若い頃、マラソン大会に出場すると、『北の丸公園AC』と書かれたユニフォームのランナーを時折、見掛けたからです。

しかし、実際に、北の丸公園を走ったことは、ありませんでした。

以上のいきさつで、昨日の練習コースを『北の丸公園』と決めて、ホテルを出発しました。

まだ4時半過ぎの早朝でしたので、夜明け前の暗がりの中走り出し、数分程で、北の丸公園の表示を見つけ、中に入って行きました。

すると、程なく、武道館に行き当たりました。周辺の道路は広く、その広い道路をシャトルラン的に、ひたすら走ろうかな?と一瞬考えたのですが、地図で、公園内を周回出来るコースが取れると認識していましたので、更に公園内に入っていけそうな、より狭い道に進んでみました。

その先は、街灯が無くなり、道幅が狭くなって、如何にも『公園内のコース』という雰囲気になり、「誰かが突然出て来て、襲われるのでは。。。」という不安感が強くなりました。

そして、下り坂に差し掛かった次の瞬間、ガクッと足下に異変を感じて見てみると、置石上の路面になっていて、「こりゃー駄目だ」と、別のコースに変更することにしました。

少し走っていくと、再び武道館前に差し掛かり、最初は、折り返したところを、今度は、その先に有った門に進み、公園外に出てみることにしました。

そうしたら、主要道路に出ました(その後、周回している際、その道路は、靖国通りであることが分かりました)。

その大通りに出て、何となく左折すると、上り坂となり、間もなく、綺麗なトイレ的建物が左に見えました。「すご~い」とそのトイレを横目に見ながら進むと、左にお堀端に沿った、如何にもウォーキング兼ランニングコース的な路面が見えました。

その道に、ランナーの本能的に進んでみると、その先に再び、綺麗なトイレらしき建物を発見!ちょうど、トイレに行きたくなっていたので、恐る恐る立ち止まって、建物の中に入っていきました。

建物内は照明が付いておらず、暗がりの中、「早朝なので、利用出来ないのかな?」と思った次の瞬間、自動で照明が点灯!センサーライトだったのでした。

しかも、トイレは、シャワートイレ!その綺麗さに感動しました(ラン後、そのトイレは、千鳥ヶ淵のボート乗り場に程近い、千代田区の公衆トイレであることが判明しました。以下の写真はラン後に検索して見つけたものです)。

トイレを出て、少し進むと、お堀端の道が終わってしまったので、仕方なく、来た道を戻って行きました。

そして、再び主要道路(靖国通り)に出て、今度は右折して、下り坂を下って行くと、九段下駅に差し掛かりました。

元々、北の丸公園内を周回しようと考えていましたので、今度は、北の丸公園の外側に沿って周るコースにしよう!と心に決めました。

九段下駅(4番出口)先の交差点を右折。真っ直ぐ進むとお堀端に進み、皇居外周コースで馴染み深い、竹橋辺りに出ました。

ちょうど、皇居外周コースの道路を挟んで反対側を走るコースになり、皇居外周で何度も走った上り坂と同様の傾斜を感じながら、登って行きました。

途中、最初に北の丸公園に入った地点を通過し、千鳥ヶ淵の南側の道路に入りました。ここもまだ、皇居外周コースで馴染みのあるコースの道路を挟んで反対側。道幅の広さに驚き、感動しながら、自然と走りのピッチも上がりました!

そして、更に進むと、皇居外周コースでは左折したお堀端の道の交差点を、千鳥ヶ淵沿いに右折(交番が有りました)。

右手に首都高速道路を見ながら下り坂を下って行った先に、先ほど走った千鳥ヶ淵沿いの緑道が見え、右折する形で入って行ったところに、先ほど利用したトイレが有りました!

北の丸公園を外周するラントレコースが、私の中で完成した瞬間でした!!

その後、その『新外周コース』を4周しましたが、距離は、大凡、3.2km程であることが分かりました。

以上のコースを知っているランナーの皆さんにとっては、「何を今更」と思われるかもしれませんが、私にとっては、皇居の北側の、言わば、灯台下暗し的な感じの末の発見となり、更には、綺麗なトイレがコース上に2つもあって、テンションがかなり上がった出来事となりました。

今後、上京の際や、ランニング部の練習コースとして、活用していきたいと、思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?