見出し画像

【Skeb】ちょっとたくさん描かせてくれませんかという話

先日、Skebを始めたよ、実際リクエストを受けてから納品後までこんなことを感じたよ、という内容の記事を書いたのですが

そもそもSkebを始めた大きな理由の一つに予期せぬ金欠というところがあり、永続的にSkebを開放するのかも全く考えていません。
(とりあえず5月はSkebでリクエストを受けさせていただくことに注力するほかない状況なのですが)

早速アピールから1件リクエストを頂き納品したはよいものの、そう上手くリクエストが続くわけもなく、Skebを始めた理由の金欠も流石に解消とはいかず……。


そんなこんなで……


値下げ

Skebにはおまかせ金額最低金額という二種類の報酬目安を自動設定してくれるシステムがあります。
この記事を書いている現在、自分のおまかせ金額は5000円、最低金額は3000円に自動設定されているのですが、このおまかせ金額5000円のハードルは地味に高いと感じていて。
上の記事でも少し触れましたが、自分は特に固定ファンが付いている絵描きでもないので、お試し感覚で絵を依頼するには少し中途半端な値段設定じゃないかなと思っています。

ならばいっそ少しでもお試ししてもらいやすい環境にしてみようかなと思い、しばらくおまかせ金額を3000円に固定してみます。最低金額は半分の1500円です。セール。

納品完了後に満足度を高く感じてもらえた場合は、リクエストした金額の2倍以下まで追加できるブースト機能を利用して頂ければよいのかなと!


短時間で納品

現状自分がSkebを利用する理由から、可能な限り短時間での納品を目指したいなと考えています。
目標としては当日納品。(リクエスト状況により変動)

3000円という値段設定に対してガッカリなものを納品したくないけれど、複数のリクエストを受けたいという気持ちもあり上げられるクオリティには限度がある、というのが自分の実力的にも現実だと思います。

今回の試みで納品したものに対して「これ3000円でいいの?」と思ってもらえれば自分としては最高なので、コンビニの冷凍食品くらいインスタントでコスパのよいものを描けるように頑張りたいと思います!


実績作り

Skebでリクエストが来る条件は「知名度が高い」「固定ファンがいる」「新着等から発見される」「特殊なリクエストに応えられる」「アピールを送る」など様々ですが、中でも「複数のリクエストを受けた実績がある」というのは大切な条件だと考えています。
リクエストを定期的に受けているからこそ新着に表示され、そこからクライアントはクリエイターを発見。納品完了するとまた新着に表示され……という状態がループしやすくなります。

今回の試みで複数件のリクエストを受けて短時間で納品、実績を作りながら新着表示の回数を増やせれば理想的だなと思います……!


とにかく

たくさん描かせてくれませんかという話でした。

低価格、短時間、実績作り、という方向で実行する性質上、超ハイクオリティを期待されるとガッカリさせてしまうと思いますが、お試しでリクエストしたら思ったより良いものが納品された、次回は金額を上げてみようかな、と思ってもらえるようなものが描けるよう身を粉にしてがんばりますので、リクエストいただけると有り難いです!

(↑サムネに金額反映されてなかったらsorry)
一律3000円期間は現状いつ終了するか全くわからない
ので、自分の絵を見て少しでも興味を持っていただけた方はお早めに……!



リクエスト状況など何かお知らせすることがありましたらまたnoteやTwitterで報告したいと思います!何卒!

Twitter:https://twitter.com/Ei24M
Pixiv:
https://www.pixiv.net/users/29027530

(5/18追記)
最低価格と記事を修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?