見出し画像

Skeb初納品で感じたこと

つい先日Skebを始めたんですが、noteに告知記事を書こうと思っていたらそれより先にリクエスト受信〜納品が完了したので、熱があるうちに一連の作業を体験してみて感じたことを書いておこうと思います。
特に作業中や納品後は普段の活動(SNSにイラスト投稿など)では得られない知見がありました。

リクエストを受ける流れ

Skebはクライアントからのリクエスト、クリエイターからの納品という1往復のみでやり取りが完了する仲介サービスですが、クリエイター側の自分はリクエストが無ければサービスの利用をしていないようなものです。

クリエイターとしてある程度知名度があれば「Skeb始めました」の一言でリクエストが届くのかもしれませんが、自分はTwitterやPixivに一定数のファンがついているとは言えない状態です。

どうにか自分にもリクエストが来ないものかとnoteで色々と記事を漁ってみたところ「アピール機能」なるものを活用することで自分のように知ってもらうところからスタートするクリエイターでもリクエストがもらえるかも、とのこと。

早速数件アピールを送ってみると予想以上のスピードで1件のリクエストを頂けました。noteとクライアント氏に感謝。


作品制作

リクエストの内容やクライアントが過去に納品された作品一覧などをチェックし、実際に作品制作にとりかかります。

リクエストされた制作はクライアントのオリジナルキャラクターだったため、勿論描くのは初めて。キャラデザの参考などを常に表示しながら描きました。
描き慣れないキャラクターに柔軟に対応しつつ自分の絵柄に落とし込んでいく作業は簡単ではなく「指定されたものを描く」という行為の緊張感と求められる技術を実感。こういった感覚は普段のお絵かきではなかなか得られないためとても充実感がありました。(お題箱やマシュマロはまた別の感覚かなと)

Skebは先払い(クライアントから一旦預かって納品後に入金のシステム)なので納品という絶対的なリミットがある以上、常に時間を意識しながら描きます。納品期限は60日だったり90日だったりしますが、その期限ギリギリに納品するのは複数のリクエストを抱えている場合か、相当なリソースを割くほどの作品(作業量的にかなり重いイラストや動画など)を制作する場合だと思われるので、自分の場合は届いたリクエストにすぐ反応し、適当な作業時間で納品を目指すのが現状の目標だと考えています。

今回は最終的に10時間ほどの作業時間で制作を終えたのですが、そのうちの1/4くらいは描きながら試行錯誤するという迷いの時間に費やしました。
今後リクエストが来るたびにこの時間を設けなければならないとすると精神的にもかなり疲弊するのは容易に想像できるため、"自分の絵"を磨いて自分自身を助けることが必要だなと強く感じました。


納品

Skebのシステムは非常にシンプルで納品作業は特に迷うことなく完了。

作品を納品すると売上が自分のアカウントに反映されるのですが、今回は実績の無い自分ながらクライアント氏にブースト(納品完了後に可能な金額の追加機能)していただきました。自分の絵を見て何らかの価値を感じてもらうことができたのかなと実感できるのはとても嬉しいです。多謝!
ブーストされた作品は自分のページ及びクライアントのリクエスト一覧に表示されるサムネイルが金枠になるんですが、単純にかっこいいのでそれも好きです。


一連の作業を振り返って

冒頭にも書いたとおりSkebにはリテイクの概念がありません。
故に基本的にクオリティの制限は無く、規約に違反しないものであれば何事もなくやり取りが完了してしまいます。

しかしそんなルールの中で制作するからこそ、自分の実力を思い知らされるものだなと感じます。
「このくらいのクオリティは出したいけど、相応の時間で制作できるだろうか」という自分の実力に対する問いが頭に浮かんでいました。

自分のスタンスというか、Skebというサービスを健全に利用してクライアントとwin-winになりたいという気持ちがあります。
なのでリクエストに対してクオリティが低すぎるものは絶対に描かないし、逆にクオリティが高すぎるものも描かない(描けない)ので、主観的・客観的に見てしっかりと"ふさわしいもの"を精一杯描く努力をするのが、Skebにおいて今の自分にできることだと思います。


おわりに

リクエストの制作をしている時点で一番に感じたのは、Skebが成長させてくれるのはステータスのごく一部であって総合力として六角形が大きくなるわけではないなということ。

やはりリクエストを投げてくれる方には満足をしてもらいたいので自分自身が成長してSkebのクリエイターとしての能力に還元していくことが重要なのは明確に感じました。

今後はもっと積極的にTwitterやPixivでの活動を見てもらえるよう精進したいと思いました!


宣伝

というわけでSkebやってます!

Skebのポートフォリオや今回納品した作品、TwitterやPixivをご参考にお気軽にリクエストしていただければと思います!
規約上この金額ならこのくらいのイラスト、といった提示はできませんがリクエストに対して頑張って描くことは間違いなく保証しますので何卒〜!!

Twitter:https://twitter.com/Ei24M
Pixiv:
https://www.pixiv.net/users/29027530

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?