コンテスト参加記

ABC100[参加記]

久々にAtcoder参加しました。
浜工にいた時と違って、今は程よくリラックスして競プロに取り組めるので、楽しかったです。

A問題

「Yay!」で笑いました。

隣り合ってはいけないって考えるとややこしかったけど、逆に隣りあわなきゃいけない場合を考えたら、すぐに分かった。
ちょっと自信なかったけど、ACしたのでよかった。

B問題

えー自信を持って出したソースがWA

あれですね、100は100で割り切れるよね。
WAして気付いた。遅かった…

C問題

300点なので解けるか分からなかった。
とりあえず、ちょっと考えてみた。

要するに、偶数がなくなればいいのか。
偶数が奇数になるまで2で割り続けてあげれば良さげ。
「×3」と「/2」のどちらかだけはできないから、常に「/2」を1つだけにして、ほかは「×3」してみたいな。(語彙力)

とりあえず1発で通せてよかった。

D問題

DPだと思ってました。
貪欲だったらしい。言われても???って感じ。

400点は難しいね!!(涙目)


正直、全完したかったです。
ただ、400は調子が最高だったとしても、解けたかなぁって感じはします。
まあ300点解けたので、自分を褒めてあげたい。
ただ、Bの1WAは自分を許しません(。-_-。)

レートは、下がると思っていましたが、少し上がりました。
でも、満足に力を発揮できなかった感じがあるので、うーんって感じ…

これからも、気ままにって感じにはなりますが、頑張ります。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。