つかれた

こんにちは。
今日はちょっと、愚痴りますよ。


仕事が見つからない

8月下旬から仕事を探し始めて、最初のところが音信不通になってから。

他にもいくつか当たったり、ハローワーク行ったり。
私なりに、できることをできるように頑張っていたのですが、結局、仕事が見つかっていません。

なんていうか。

働きたい!ってすごく思っているのに、それに結果が付いてこない。

まあ、気持ちに現実がついてこないことなんて、今まで嫌というほど経験してきましたから、ただそれだけのことで気を落とすことはないのですけれども。

最後の頼みの綱のような気持ちで応募した障害者雇用の求人に落とされてしまって、それは流石に「まじか…。」って。


『時短』って、就職が難しい?

反省会。
なんで落とされたか、ですよ。

これは単純明快で、勤務時間の問題でしょう。

週20時間以上の勤務ができると、労災保険に加入ができます。
それと同時に、ハローワークでの職業斡旋もしやすくなります。

けれど私は、週20時間未満の勤務を希望してるんです。

具体的には、週3日・4時間/日から初めて、体調に合わせて時間を増やしていきたいと、勤務の希望に書いて応募しています。

多分、もう少し動けるだけの体力はあるのですが、絶対に安全だと思える範囲からのスタートでないと、色々と怖いので。

まあそれで、週20時間以上働くことは考えていませんから、ハローワークでは断られてしまいました。
(正確にはできないというわけではないけれど、20時間働けないと自信を持って斡旋することができませんと言われました。)

ネットで探して見つかるような障害者雇用(障害者手帳を持っている人の雇用)についても、多くが週20時間を一つのボーダーとしていると考えてもいいかもしれません。

というわけで、障害者雇用の道も険しい。
ハローワークを利用できない時点で、察してはいましたけれども。


就労継続支援かなー

一般雇用が厳しければ、就労継続支援を利用すればいいじゃない。

割と真面目に、その道しか残されていない感ありますよね。

しんどい。

障害者として、障害者の中で働くのって、すごく怖いんですよ。
これについてはつい先日書きましたから、同じことを何度も書く気はありませんけれどもね。

病気の人が身近にいることで自分が病気になるって、まあよくある話ですから。
それを抜きにしても、人の領域にズカズカと入り込んでくるタイプの人(精神病同士分かりあおうぜみたいなタイプ)が単純に怖い。恐怖。

できるだけ、そのリスクがある場所は避けたいのですけれどもね。

難しいのかなぁ、なんて。

心の平穏と、体の平穏、どちらかしか取れないのでしょうか。


つかれた

仕事探しに疲れました。

下を見て強くなれる人は、是非私を踏み台にすればいいと思いますよ。(自棄)

格好の踏み台。

生きていけない才能がありすぎる。
生きていく才能をくれ。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。