マスゴミの犬「暇な業界人(暇業)」

自己紹介

わんわん!どうも、現役の”マスゴミ”こと
暇な業界人です
主にワンハネで撮影・動画編集をしています。

そして職業は”ショナイ”(内緒)なんですが
とある港区のメディアで仕事をしています

ざっとステータス

・20代後半

・動画編集、若い時はラッパー(フリースタイルサイファーに足繁く通った日々)

・趣味はゲーム(ポケモンは10年選手)、アニメ、映画、

・駅弁ー地方の国立大卒

・睡眠さえ取れれば2ヶ月は休みなしで働ける

名前の由来

暇な○子大生という個人的にはだいっきらいだったアカウントからとってきてます。

スクリーンショット 2019-12-22 19.59.13

ちなみに趣味はモザイクがけです。

その人みたいに自分の個人情報は隠しつつしっかり
影響力を与えられるようにと思いその名前にしました

まぁ死ぬほど嫌いなんですけどね

業界あるある徹夜が当たり前”ブラックな日々”を走り抜け

だいたい想像つくかもですがそういうメディアの業界の仕事を始めたばかりの時は驚きました。

死ぬほどブラックでした
会社に泊まるのは当たり前、”泊まる”のはまだいい方、寝られるから。
ほぼ毎週徹夜するのが1〜2日ある生活を2年間以上してきました

ようやく昇進することができ
2019年の半ばから徹夜がなくなりました
給料が上がって、仕事の負担は減り
「この業界ってやっぱ狂ってんなぁ」なんて思いながら
今のゆるーーーい生活を堪能しつつ本業以外でもお仕事をもらいながら

こうやってYoutubeとかやってます

100Chimpanzeesに参加した想い

金が欲しいからです

Youtubeでバズって金一発当てたいからです

って思ってたんですよね最初は

でもいつのまにか、その思いを本業が追い抜いて
別にYoutubeなんかしなくてもけっこうお金貰えるようになってきましたし
実際、撮影・動画編集のノウハウってけっこうお金になるみたいでありがたいことにけっこうお仕事ももらえてます。

でもそれでもお金が欲しいですし、こういう”バズるため”のアカウント運用してみて、半分以上詐欺みたいなのいっぱい見てきました。
そうしてると「騙されたー!」みたいなアカウントけっこうあって単純に騙す方も騙される方も必死なんだなーなんて思ってます。

ちょっと前後するんですけど、ブラックだった下積み時代にバイトリーダーみたいなポジションでいろんな後輩が業界から去っていくのをみてました。
止めることはほとんどしたことないです。だってこの業界に居て幸せになれる可能性なんてほぼないし、給料も基本良くないし、激務。その子たちにとっては絶対他の仕事を選んだ方が幸せになれるだろうなって思いました。それに何人か僕が直々にクビにした子たちも居ます。後輩だけじゃなくて、僕にたくさん教えてくれたできる先輩たちが仕事を辞める瞬間もいっぱい見てきました。

最近はそういう子たちが僕らの作るコンテンツに出会って新しい道もあるとかこうした方が楽に生きていけるとかを見つけられたらいいなって思います。そこから金稼ぎを実際に僕らが挑戦してみて、その結果をお伝えするなんて企画を考えてます。

業界に入って思ったんですけど、ほんと生きてくとかお金を稼ぐって簡単じゃないなって感じました。綺麗事抜きにそうです。地下鉄のホームになんであんなに転職求人の記事があるのかわかってきました。賃金下がってやってけねえ世の中、なんとか一緒に生き抜く術を探していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?