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アイディアメモ系

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noteに綴ったアイディアメモや思考系をまとめたマガジン。主に、キッズアプリに関してのアイディアです。それ以外にも、動画やその他いろいろのアイディアを溜めておく予定です。
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#ビジネス

【日記】2020.08.17(アイディアメモ05)

今回の企画紹介は、砂ブロック(サンドアート)の企画を紹介したいと思います!(こちらの企画…

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【日記】2020.06.19(子どもウケと親ウケ)

キッズアプリには、2つのユーザーが存在します。 ・第1のユーザー:子ども ・第2のユーザー:…

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【日記】2020.06.16(たまにはネガティブな意見を見てみる)

キッズアプリに限ったことではないですが、ユーザーのネガティブな意見は、プロダクトの改善策…

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【日記】2020.06.10(アイディアメモ04-③)

前回、前々回の記事はコチラです ↓ ▼前々回:子どもの成長には個性がある ▼前回:数字か…

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【日記】2020.06.07("戻る"矢印アイコンの是非)

先日、とあるものを拝見し、「幼児にとって "戻る" の矢印アイコンは、伝わりやすいものなのか…

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【日記】2020.05.27(アイディアメモ04-②)

前回の記事はこちらです! 今回は、続きを書いていきたいと思います。 ▼足し算・引き算の階…

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【日記】2020.05.22(アイディアメモ04-①)

今回は、私の力不足により実現できなかった、「数字かぞえ」の練習ができるキッズアプリの企画を、簡単に書いておきたいと思います。(4年前の企画ですが・・) ▼子どもの成長には個性があるまずは、前提のお話を。 子どものときの成長速度は、個人差が大きいと感じていまして、例えば6歳で計算ができる子もいれば、そうでない子もいると思います。 それは、「教育」をひとつの「階段」として例えた時に、スッと階段を駆け足で上がっていける子もいれば、一段上がるのにゆっくりと時間をかける子もいると

【日記】2020.05.19(お絵描きアプリの改修)

今回は、アプリの改修案件をひとつの例として、「こうやってコンセプトを考えた」というものを…

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【日記】2020.05.13(UI等の動きはワクワクを彩る)

個人的に感じていることですが、UIを表示させるときの動きは、ワクワク感を演出すると思ってい…

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【日記】2020.05.11(アイディアメモ03)

本日は、アイディアメモとして、考えついた案を殴り書いておこうと思います。 それは、子ども…

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【日記】2020.05.03(アイディアメモ02)

ひらがなや漢字を題材にしたキッズ向け学習アプリで、「〇〇にあてはまる ひらがなは?」のよ…

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キッズプロダクトの企画思考③(職業体験アプリ)

最後は、演出面についてです。 演出面は、コンテンツの「楽しさ」を向上させる上で、とても大…

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キッズプロダクトの企画思考②(職業体験アプリ)

■次は、ゲーム部分の仕様を決めるフェーズ仕様を決めるアプローチは、いくつかパターンがあり…

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キッズプロダクトの企画思考①(職業体験アプリ)

急きょ思い立ったのですが、正月休みは少し時間がありますので、去年、少しお手伝いさせていただいた職業体験アプリの企画思考を、つらつらと書いていきたいと思います。 個人的な思考回路ですので、絶対にこうしなきゃダメという訳ではありませんし、唯一の正解でもないと思います。単なる個人の戯れ言ということで、捉えていただけますとさいわいです。 ■まずは、対象の職業について調べることから始まります。調べていきますと、なんとなくその仕事の流れが掴めますので(仕事をブレイクダウン出来る)、そ