誤字脱字ハンター参上!
私は、誤字脱字を見つけるのが得意らしい。
「らしい」というのは、いままでは、みんな、当たり前に気がつくものだと思っていたからです。
本を読んでいて、誤植を見つけても、もう誰かが見つけて教えているかも、と思ったり、気がついても、めんどうで問い合わせしないのかな、と思ったりしていました。
が、しかし、以前、すでに9刷になっている書籍に1箇所誤植を発見し、著者さんにお伝えしたところ、ものすごく驚かれて、そして、喜んでもくれました。
その後、その本の増刷が決まり、10刷は、めでたく誤植をなくしたものを出せると言われました。
あ~、役に立ったんだ、私(笑)。
書籍や動画の差し替えは、なかなか簡単にはいかなくて、伝えても嫌がられるんじゃないか、なんて、躊躇していた面もあったのですが、もし、喜んでくれる方がいるのであれば、いくらでも指摘するよー、と思っています。
HP や noto なら、修正もそんなに手間じゃないと思うので、もし、誤字脱字をチェックしてほしいなぁ〜という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し付けいただければと思います。
どんな反応があるのかわからないので、まずはお試しで記事にしてみましたが、今後、需要があれば、1ページいくら、とか、誤字認定1箇所につきいくら、とかいうふうにしていけたらいいなぁ〜なんて妄想もしています。
なにかご意見がございましたら、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです!
やりとり後、コメントの削除希望なんてのもあれば、要望にお応えいたしますね。
(削除できますよね(汗)←実は知らない)
一生、手元に置いておきたくなるような詩集を作りたい。 こころが折れそうなときに力をくれる絵本を作りたい。