見出し画像

雪道を走る🚙

寒波襲来、雪降りつむ。

雪の中、工事現場で片側通行の整理をされている方が頭を下げた。
「お待たせして申し訳ありません」
を意図されているのだろうけれど、
「いえいえ、こちらこそ。寒い中、ご苦労様です」
車の中から申し訳ないと思いつつ、お辞儀を返す。
尊い労働。心底、頭が下がる。

よりによって雪の日、久々に歯科医院に走った。受診控えが祟り、歯が疼いてどうしようもない。数年ぶりに伺ったその医院はコロナ禍に建物ごとリニューアルされており、以前とは桁違いに十分な感染対策が施されていた。私よりも年配の先生がマスクとフェイスガード着用で治療してくださったのだが、まったく手先がぶれておられない。ご自身の健康を維持されながら、今なお現役のお姿に頭が下がった。

先生の凛としたお姿に似ている

比して我が身の不甲斐なさよ。

今の私はこんな状況かも😅