見出し画像

もやもやが晴れた午後

うちの壁には子どもたちが描いた作品を飾っている。
長男が中学生の時に持ち帰った砂絵もその一つ。

「砂で描いたにしては、よくできてるんじゃないの?」
「これ、先生が持ってきた何かの絵の模写だから」
「何かって何?」
「忘れた」

調べもせずに何だかわからないものを長年眺めていたので、みんなのフォトギャラリーから見つけた時には、もう恥ずかしいのなんのって。

フィンセント・ファン・ゴッホ
「糸杉のある麦畑」
砂絵模写

この件、連れ合いに話したら、「あれ? ゴッホの糸杉じゃん。知らなかったの?」と言われ二重に恥ずかしかった午後、梅漬け用の重石も片づき、もやもやはスッキリ晴れた。でも、あ〜あ。若き日に勉強サボったツケは大きい。ホント、私ってロクでもないわ😆



【追記】
bbさんアートギャラリー(7月/bb美術館)に加えてくださいました。
よりによって、このロクでもない記事で恐縮です🙏 ゴッホの糸杉って、確か中学の美術の教科書に載っていましたよね。親子揃って忘れるとこうなります😅