見出し画像

創造する楽しさを通して

Angela Wilkes, My First Christmas Activity Book (Dorling Kindersley, 1994)

画像1

一番お気に入りのアクティビティ絵本。美しい写真とわかりやすい説明に惹きつけられて、不器用な私でも夢中になった。クリスマスストッキングやクッキー、リース、カード、ラッピングの工夫に至るまで網羅されている。

この中のアドベントカレンダー作りがヒントになって、当時担当していた英語の授業に手作業を加えた。

画像3

英語の絵本を参考にして、思い思いのボードを作る。条件は扉が開く仕掛けを含むこと。

画像4

創造する作業を通して英語に触れることが目的のため、作業途中に気づいた文法のミスは指摘しても、仕上がった作品上のミスは減点対象としない初めての試みだった。

画像4

テキストと格闘した末、丸暗記するのとは異なり、楽しみながらの作業を通じて、きっと何かが残ったのではないかと思う。

画像5

かつてないほど生き生きとした表情を見せてくれた学生さんたちの笑顔が忘れられない。


🎄追記🎄
伝吉さまが素敵なマガジンに当記事を加えてくださいました。どうもありがとうございます🙏 若き日の試行錯誤の軌跡をプリント写真から掘り起こしたので画像はぼやけていますが、この時の手応えは鮮明に記憶しています。生涯忘れられない宝物です☺️