見出し画像

絵本『とくべつおいしいクッキーやさん』

幼稚園の先生と一緒にアクティブラーニングの絵本を作りました。
アクティブラーニングは「生徒が能動的に考え学習する教育法」と言われています。


はじまりは子どもたちの話し合いから



この幼稚園では日頃から子どもたちに多くの体験をさせて「生きる力」を育んでいます。このお話は、実際にあった出来事を元にして作られています。


しっかり者やおとなしい子もみんな一緒に



ここでは幼稚園の他に学童保育も行なっています。
ある時私は、先生が学童の子ども達に『とくべつおいしいクッキーやさん』の読み聞かせをした時の話を聞きました。


絵本を読んだ後、子ども達は「私たちもやる!」と言い出したそうです。
そして先生は、近所の畑の持ち主にお願いをしてダイコンの収穫をさせてもらったそうです(絵本ではジャガイモでしたが時期が異なるため)


その後収穫した野菜でどんなものを作り、どんな風に販売したのかは忘れてしまいましたが、絵本を読んで子ども達が「自分たちもやってみたい!」という気持ちになった・・そんな様子が聞けてとても嬉しかったです。


絵本『とくべつおいしいクッキーやさん』は、動画公開されています。
ぜひ上の動画をクリックしてご覧ください ↑↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?