見出し画像

絵本作家「きむらゆういち」さんのサイン会&読み聞かせ 2024/7/26

大盛況だった読み聞かせイベント

こんにちは!カルチャー&ブックカフェPICOです。

7月26日(金)に

絵本作家「きむらゆういち」さんのサイン会&読み聞かせ

のイベントが開催されました!

暑い日差しの中たくさんの方にお越しいただき、イベントは大盛況!
「きむらゆういち」先生との写真撮影や絵本のサイン会などを行いました。

中でも読み聞かせはアンコールをいただくほど!
みなさん楽しんでいただけたようです!

アンコールの他にも何度も読み聞かせをしてくださり、とっても盛り上がったイベントとなりました!
「きむらゆういち」先生!イベントのご参加ありがとうございました!


イベントを終えて

NPO法人絵本文化推進協会を立ち上げて7年になるのですが、「絵本の楽しさを子どもたちに、大切さを大人に」を信念に、絵本に関する専門的知識をお持ちで、絵本専門士養成制度の講座を受講して、絵本専門士として認定されて活躍されている方々が、全国に600人ほどいらっしゃいます。その絵本専門士さんと絵本の作り手として活躍されている絵本作家の方々に協力していただいて、絵本文化推進協会は、「本に接すること、読むことの大切さ」を広める活動に取り組んでいます。
その一環として、2年半前に「絵本の世界」の楽しさを伝えていくために、絵本と絵本グッズの専門店「えほんサロンPICO」を大阪府豊中市に立ち上げたのです。今では、多くの絵本作家さん、絵本専門士さんがPICOに来て、さまざまな絵本イベントを開催しております。
「あかちゃんのあそびえほんシリーズ」偕成社刊累計800万部 歌舞伎にもなっている「あらしのよるに」講談社刊 300万部の、大人気絵本作家きむらゆういちさん!PICO開催の絵本イベントには、三度目のご登場でした。
今回は、私(奧村傳)が児童図書出版社にいた時に、きむらさんと相談して、「おとうさんはウルトラマン」宮西達也作・絵Gakken刊のように、男親が息子に読み聞かせする絵本を作りたいとの願いで、のねずみ親子とやまねこのおはなし「あいたくなっちまったよ」を出版したのです。

世の中の若いおとうさん!絵本「あいたくなっちまったよ」を、ぜひ「おとうさんは本当は、強いんだぞ!」と息子に読んであげて下さい。
今では、きむらゆういちさんとは、親しいお付き合いをしていますが、来月9月中旬歌舞伎「あらしのよるに」が、発刊30周年記念として京都南座で公演されますが、きむらさんと一緒に舞台鑑賞予定です。
歌舞伎「あらしのよるに」主演中村獅童は、京都南座で9月4日初日~26日千秋楽です。

8月にもイベント開催予定です!
ぜひご参加ください♪
ご参加お待ちしております!

カルチャー&ブックカフェPICO公式サイトはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?