見出し画像

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」とは

こんにちは、アヲアヒルです。
今回はCryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」とはそもそもなんなのかを解説していきます。

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」とは

CryptoNinja絵本企画は日本最大級のNFTコミュニティ「NInja DAO」で生まれたプロジェクトです。

NinjaDAO初期に企画が立ち上がり、ますあかさん、こたえっくすさんを中心に2021年11月にスタート。

CryptoNinjaやCNPを題材にした子ども向けの絵本、歌、動画を制作しています。
 
2022年に開催されたNinjaDAO初の大規模オフ会「CryptoNinjaFestival」では1作目の「おとのおともだち」絵本を販売。
 
また、「希プロジェクト」では多くの方々からのご支援により、保育園のたくさんの子ども達にCryptoNinjaの絵本やパズルを届けることができました。
 
現在CryptoNinja絵本は「読み聞かせ動画」という形で、YouTubeにアップしています。
 
また、子ども向けの歌も制作しています。
1作目の「リーリーのはみがきうた」は多くの反響をいただき、別バージョンも制作。
 
現在も複数の絵本動画、歌を同時進行で制作中。
 
子ども達にCryptoNinja、CNPを知ってもらうきっかけになってもらえたら嬉しいです。

YouTube公開中の作品

🐰おとのおともだち

英語版

|脚本:ますあか
|英語版翻訳:Yoko
|イラスト:こたえっくす
|アニメーション:てりやきクレイジー
|ナレーション:ふみこ(日本語版)やすよん(英語版)
 
『しのびのさとに はるがやってきた…』
CryptoNinja於兎ちゃん主役の絵本の読み聞かせ動画。
絵本企画の記念すべき第1作。
 
2022年に開催された第1回CryptoNinjaFestivalでは
絵本の販売も行いました。
 
また、たくさんの方々からの寄付により、
子供達のもとに絵本を届けることができました。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://note.com/ehon_ninjadao/n/nf12b23363331
 
脚本担当はCryptoNinja絵本企画の発起人のますあかさん。
イラスト担当はCNPやめたばっちのパーツクリエイターであり、CNPプリンスのファウンダーを務めるこたえっくすさん。
アニメーション担当は第1回のCryptoNinjaFestivalでたくさんのグッズを制作・販売されていたてりやきクレイジーさん。
ナレーションは日本語版がふみこさん、後に制作した英語版はやすよんさんが担当しました。
歌詞の英語翻訳はYoKoさんによるもの。
 

🥷La,La,La,Ninja!~ラ・ラ・ラ・ニンジャ

|イラスト制作 NinjaDAO
|作詞・作曲 ペスハム
|動画 はにーわ
 
NinjaDAO初のテーマソング。
NINJAメタバライブ、めたばっちで活躍されているペスハムさん作詞作曲。
動画に登場するCryptoNinjaは全て二次創作の作品です。
 
2022年2月2日から22日(はみ出し25日)まで#忍忍ninjadays として、
さまざまなCryptoNinjaのイラスト・音楽・書を組み合わせたコラボ動画を
はにーわさんがTwitterで毎日投稿。
書はCryptoNinjaイチヤのホルダーであり、ICCの一夜さん。
曲はペスハムさん、堀川まりさん、アヲアヒルの曲が日替わりで流れました。
 
その総集編の動画で、2022年2月開催の第6回NINJAメタバライブや7月開催のNinjaDAO初の大規模オフ会「CryptoNinjaFestival」でも流れました。
 
はにーわさんの#忍忍ninjadaysの全ツイートはこちらで見ることができますよ。
https://awoahiru-nft.com/6th-ninja-metaverse-live/#index_id3


🔪とりかのにがてはとくいになる

|脚本:ますあか
|イラスト:こたえっくす
|アニメーション:てりやきクレイジー
|ナレーション:ふみこ
 
「しのびのさとに あきがやってきた…」
CryptoNinja酉花は料理が苦手。
酉花の苦手が、リーリーの虫歯の治療に役立ちます。
リーリーのはみがきうたの元にもなった物語。
岩爺、シャオラン、餡音も登場。
 
「おとのおともだち」に続く2作目の絵本。
こちらの絵本も、寄付によってたくさんの子どもたちに届けることができました。
 
脚本ますあかさん、イラストこたえっくすさん、アニメーションてりやきクレイジーさん、ナレーションふみこさん。
前回の「おとのおともだち」と同じメンバーで制作しました。

🌻なぎさがわらった

|脚本:ますあか
|イラスト:Sixmonth
|アニメーション:てりやきクレイジー
|ナレーション:ふみこ
 
「しのびのさとに なつがやってきた…」
クールな凪紗は、笑ったりお喋りするのが苦手。
CryptoNinjaの動物忍者、雛之丞、芝、猫又が登場。
果たして3人は凪紗を笑わせることができるのでしょうか。
 
3作目の絵本動画。
今回はイラストレーターにSixmonthさんを新たにお迎えし制作。
雛之丞達の変顔を見られるある意味貴重な動画となっています。
 

🐼リーリーのはみがきうた

しあげみがきありver.

|作曲:アヲアヒル
|作詞:ますあか
|イラスト:こたえっくす
|動画:はにーわ
|歌唱:ちひろ
|MIX:DJシュン
 
絵本企画で生まれた初めての子ども向けソング。
「とりかのにがてはとくいになる」で虫歯になってしまったリーリーの設定を生かし、はみがき歌を制作。
にんにんにんじゃの公式YouTubeチャンネル始まって以来の再生数となりました。
 
動画は通常版と仕上げ磨きあり版の2種類あります。
通常版を公開後、CNPファウンダーroadさんのTwitterスペース「CNP Roadshow」の中で「仕上げ磨きがあってもいいのでは?」と提案がでた直後に仕上げ磨きあり版の制作を開始。
公開後、短期間で通常版の2倍以上の再生数となり、大きな反響がありました。
 
作曲はアヲアヒル、作詞はますあかさん、イラストはこたえっくすさん、動画をはにーわさん、歌はちひろさん、曲と歌のミックスをDJシュンさんが担当しました。
 

🐍じゃのめのおくりもの

|脚本:ますあか
|イラスト:おすいち
|アニメーション:HONEBITO
|ナレーション:ふみこ
 
「しのびのさとに ふゆがやってきた…」
冬がとっても苦手なのでオロチ。
オロチに笑ってほしい蛇ノ目が知恵を絞ってがんばります。
蛇ノ目がオロチにあるものを贈ります。
オロチは蛇ノ目からの贈り物で心も体もポカポカに。
 
第4作目となる絵本動画。
メンバーを新たに迎え、イラストをおすいちさん、アニメーションをHONEBITOさんが担当。
 

新作絵本動画や歌を続々と制作中

これまで4作の絵本動画を制作してきました。
春夏秋冬とそれぞれの季節を舞台にしています。
 
【春】「おとのおともだち」
【夏】「なぎさがわらった」
【秋】「とりかのにがてはとくいになる」
【冬】「じゃのめのおくりもの」
 
季節ごとに絵本を楽しめるようになっているんですよね。
 
CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ」では、現在も絵本動画や歌を制作中。
 
作品は作って終わりではなく、たくさんの子ども達のもとに届けていきたいと思っています。
絵本の販売も今後行っていく予定。
YouTube動画もぜひご覧くださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?