見出し画像

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」2023年振り返り&2024年の目標

こんにちは、アヲアヒルです。

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」は、こども向けの作品を通して、CryptoNinjaやCNPの認知拡大に取り組むプロジェクト。

昨年はたくさんの作品が生まれ、フィジカルイベントへも積極的に参加した年でした。

今回は2023年を振り返りつつ、最後には2024年の目標にも触れていこうと思います。

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」についてはこちらの記事をご覧ください。


◆2023年振り返りニュース

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」は子ども向け絵本と歌の二本柱。

2023年のそれぞれの大きなニュースを1つずつ挙げてみましょう。

●絵本のオンライン販売を開始

まずは絵本の話題から。

2023年8月3日、BASEオンラインショップで「にんにんにんじゃ!」絵本販売ページを公開しました。

こちらのサイトで「おとのおともだち」、「とりかのにがてはとくいになる」、「じゃのめのおくりもの」の3作品を購入できます。

現状では1冊ずつの購入になるので、複数枚購入する際は代表のますあかさんにDMでご相談をお願いします。


●「リーリーのはみがきうた」トータル再生1万回達成

「にんにんにんじゃ!」YouTubeチャンネルでは、CryotoNinjaやCNPを題材にした絵本読み聞かせやこども向けの歌を投稿してます。

「リーリーのはみがき歌」は、にんにんにんじゃ!で生まれた最初の曲。

最後にママリーリーが仕上げ磨きをする「仕上げあり版」と「英語版」も後に制作され、全部で3種類あります。

2023年8月31日の時点で3作品の合計再生数が1万再生を突破。

仕上げあり版が一番人気で、もうすぐ7,000再生に届きそうです(2024年1月時点)。


◆2023年イベント振り返り

続いてフィジカルやオンラインでのイベントを振り返っていきましょう。

2023年、CryptoNinja絵本企画はたくさんのイベントに出展しました。

●VeryLong大規模オフ会inカワスイ水族館(2023年1月21日)

まずは年明け1月に開催された「VeryLong大規模オフ会inカワスイ水族館」に出展。絵本やジグソーパズルを販売しました。

会場が水族館ということもあり、お子様連れの方も多数参加したイベントでした。


●CryptoNinjaFestival(2023年5月19日)

5月には、ジョイポリスを貸し切って開催された第2回CryptoNinjaFestivalに出展。

絵本をたくさんの方に手に取っていただくことができました。

出展レポートをまとめてあるので、詳しくはこちらをご覧ください。


●ニンジャ寺子屋文化祭(2023年6月3日)

コンガが主役の不思議な歌「コンガこんがらった~」は子ども達に大人気。

メタバース上のフリースクール「ニンジャ寺子屋」の文化祭で映像付きでリピート再生されました。

子どもたちが一緒に歌っている様子が微笑ましいですね。


●Nコレ大阪(2023年7月1日)

京セラドームで開催されたNFTイベント「Nコレ大阪」にNinjaDAOが出展しました。

CryptoNinja絵本企画として「じゃのめのおくりもの」をお子さんのいる家庭の方を対象に無料配布を行いました。


●にんケット2023(2023年10月8日)

羽田コングレスクエアで初めて開催されたNinjaDAOのイベント「にんケット」に出展し、絵本の展示販売を行いました。


●NFT交流会「CORYU」(2023年10月12日)

渋谷で行われたNFTの交流会「CORYU」にCryptoNinja絵本企画として単独出展。絵本の展示、販売を行いました。

ちなみに展示してあるアイロンビーズのCNP達はますあかさん作。


●「声の文化祭」の題材に「じゃのめのおくりもの」が採用(2023年11月24日~26日)

声DAO主催のオンラインイベント「声の文化祭」の題材として、「じゃのめのおくりもの」が採用されました。

多くの方が参加し、「じゃのめのおくりもの」を朗読配信。

受賞した方々の朗読はこちらのポストから聴けますよ。


◆2023年YouTube投稿振り返り

2023年YouTubeチャンネルに投稿した動画は9本。絵本の読み聞かせが2本、こども向けの歌が7本でした。

それぞれの動画を振り返っていきましょう。

●【おとのおともだち英語版】reading picture books to children | Oto’s friends |  (2023年1月9日公開)

ナレーション:やすよんママ 、脚本:ますあか、訳:Yoko 、イラスト:こたえっくす 、アニメーション:てりやき

2023年は、絵本企画で初めて生まれた絵本「おとのおともだち」の英語版の動画の公開から始まりました。

英語の訳をYokoさん、ナレーションをやすよんママに担当していただきました。


●じゃのめのおくりもの(2023年2月19日公開)

脚本:ますあか、イラスト:おすいち、アニメーション:HONEBITO、ナレーション:ふみこ

冬が舞台の物語。

『忍びの里に冬がやってきた…』

寒い冬でもオロチが暖かく過ごせるよう蛇ノ目がある贈り物をします。

「じゃのめのおくりもの」では、おすいちさんがイラスト担当として初参加。アニメーションはHONEBITOさん。

脚本は今回もますあかさんが作り、ナレーターもこれまでの作品と同様ふみこさんが担当しました。


●リーリーのはみがきうた仕上げあり版(2023年4月2日公開)

作曲:アヲアヒル、作詞:ますあか、イラスト:こたえっくす、動画:はにーわ、歌唱:ちひろ、MIX:虹掛シュン

リーリーのはみがきうたの仕上げあり版。

制作のきっかけはCNPのファウンダーRaodさんが毎日行っているXでのスペース「Roadショー」でした。『子どもには仕上げ磨きが必要では』という質問が出たのです。

スペース終了直後、NinjaDAOの絵本企画チャンネルに制作メンバーが集まり、仕上げ磨きあり版の制作が即決定。

最後の仕上げ部分の曲を追加し、アニメは新キャラのヤーマとマカミを登場させました。


●コンガこんがらった~(2023年5月9日公開)

作曲:アヲアヒル、作詞:ますあか、イラスト・動画:うじゅうな、歌唱:しんいちろう、MIX:虹掛シュン

ますあかさんが出したいくつかの案の中で「コンガこんがらった」というワードが私アヲアヒルの目に留まり、曲を制作。

今作で、うじゅうなさんが初めてイラストアニメーションに挑戦。

そして歌ったのはコンガのホルダーご本人であるしんいちろうさん。

不思議な曲ですが、ニンジャ寺子屋の子ども達に大人気です。


●LeeLee's Tooth Brushing Song (2023年6月22日公開)

歌詞:ますあかミケランジェロNICKEL、歌唱:ちひろ、 作曲:アヲアヒル、イラスト:こたえっくす、動画:はにーわ

「おとのおともだち」に続き、「リーリーのはみがきうた」の英語版を制作。

歌詞の英訳はミケランジェロさんとNICKELさんが協力してくれました。

色使いも海外風にアレンジ。


●おにのパンツ(2023年7月15日公開)

歌唱:ちひろ 、伴奏:アヲアヒル 、イラスト&アニメーション:KIKO、動画:はにーわ、チーフプロデューサー:ますあか

イラストとアニメーション担当に素材屋CNPやフードアートでも活躍されているKIKOさんを迎え、CNP版おにのパンツを制作。

ヤーマが主役ですが、CNP全員参加でオニのパンツを履いています。

個人的にはオロチのパンツ姿のかわいさにやられました。

制作中のKIKOさんのイラストにも癒されました。


●しばのてあらいうた(2023年9月17日公開)

作曲・MIX:アヲアヒル、作詞:ますあか、イラスト・動画:はにーわ、歌唱:ふくのねこみ

「歯磨き」の次は「手洗い」ということで、柴が主役の手洗い歌を制作。

ふくのねこみさんが新たに仲間に加わり歌ってくれました。

この歌をきっかけに柴が潔癖な性格に軌道修正されたとかされないとか。


●スマイル ルナハロル(2023年9月28日公開)

歌唱:ふくのねこみ 、作曲:あしたか、作詞:ますあか、イラスト&アニメーション:こたえっくす

作曲にあしたかさんを迎え、ルナが主役のTHE・かわいい曲を制作。

聴くとキュンキュンしてきます。

こたえっくすさんのアニメーションデビュー作でもあります。


●ろとんとふしぎなハロウィン(2023年10月31日公開)

歌唱:まみよ、楽曲:あしたか、作詞:ますあか、イラスト&アニメーション:こたえっくす

古事記プロジェクトのまみよさんを迎え制作されたハロウィンソング。

チビロトンが主役のちょっと怖くてかわいい曲になっています。

動画にはかわいいゾンビルナも登場。


●制作に携わったクリエイター一覧

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」の制作には、たくさんのNinjaDAOのクリエイターが携わっています。

2023年に投稿された作品に携わった方々をあいうえお順にご紹介(敬称略)。

あしたか(@_ashitaka

【作曲】
スマイル ルナハロル / ろとんとふしぎなハロウィン

アヲアヒル(@awoahiru

【作曲】
リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / コンガこんがらった~ / LeeLee's Tooth Brushing Song / おにのパンツ / しばのてあらいうた

うじゅうな(@ujuuna999

【イラスト・動画】
コンガこんがらった~

おすいち(@os111169

【イラスト】
じゃのめのおくりもの

KIKO(@KIKO_artlove

【イラスト&アニメーション】
おにのパンツ

こたえっくす(@cotaex417

【イラスト】
reading picture books to children | Oto’s friends / リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / LeeLee's Tooth Brushing Song
【イラスト・動画】
スマイル ルナハロル / ろとんとふしぎなハロウィン

しんいちろう(@sin_itirou

【歌唱】
コンガこんがらった~

ちひろ(@Chihiro_Wish

【歌唱】
リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / LeeLee's Tooth Brushing Song / おにのパンツ

てりやき(@teriyakicrazy

【アニメーション】
reading picture books to children | Oto’s friends

虹掛シュン(@DDDDJshun

【MIX】
リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / コンガこんがらった~

NICKEL(@NICKEL080143245

【英詞】
LeeLee's Tooth Brushing Song

はにーわ(@821pix

【動画】
リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / LeeLee's Tooth Brushing Song / おにのパンツ
【イラスト・動画】
しばのてあらいうた

ふくのねこみ(@fukuno_nekomi

【歌唱】
しばのてあらいうた / スマイル ルナハロル

ふみこ(@narratorfumiko

【ナレーション】
じゃのめのおくりもの

HONEBITO(@hone_sns

【アニメーション】
じゃのめのおくりもの

ますあか(@masuakaxrart

CryptoNinja絵本企画総合プロデューサー
【脚本】
reading picture books to children | Oto’s friends / じゃのめのおくりもの
【作詞】
リーリーのはみがきうた仕上げあり版 / コンガこんがらった~ / LeeLee's Tooth Brushing Song / しばのてあらいうた / スマイル ルナハロル / ろとんとふしぎなハロウィン
【チーフプロデューサー】
おにのパンツ

まみよ(@mamiyo_mamiyo

【歌唱】
ろとんとふしぎなハロウィン

ミケランジェロ(@Miche_999

【英詞】
LeeLee's Tooth Brushing Song

やすよんママ(@yasuyo_activist

【ナレーション】
reading picture books to children | Oto’s friends

Yoko(@yoko_nft

【翻訳】
reading picture books to children | Oto’s friends


▼2024年目標

CryptoNinja絵本企画「にんにんにんじゃ!」は、多くの方の協力と応援により成り立っています。本当にいつもありがとうございます。

今後もこども向けの作品を制作し、CryptoNinjaやCNPをより多くの方に認知してもらい、愛されるよう頑張っていきたいと思います。

2024年は原点回帰で、絵本制作を中心に行っていきます。

また、ハードカバーでの販売やISBNコード(※)を発行しAmazonでも販売する予定です。

すでに大きなプロジェクトのご相談もいただいており、2024年も楽しみです。

新たなニュースはX公式アカウント(@ehon_ninjadao)でポストしていきますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

※ISBNコードとは…
書籍の裏表紙や奥付ページに「ISBN978-4-・・・」から始まる文字列が印刷されていますが、これが「ISBNコード」「日本図書コード」です。
 ISBN(国際標準図書番号:International Standard Book Number)は、固有の書籍出版物を発行形態別、1書名ごとに識別するユニークなコードとして、今では200の国と地域(2022.4現在)で発行される書籍に表示されています。
 書誌情報(どこの国の、何という名称の出版者が発行する、何という書名の書籍か)を特定して書籍の取引や図書目録の編纂に活用されています。

日本図書コード管理センターWebサイトより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?