見出し画像

クリプトニンジャ絵本企画「にんにんにんじゃ!」 CryptoNinja Festival出展レポート

こんにちは、アヲアヒルです。

クリプトニンジャ絵本企画にんにんにんじゃ!は、2023年5月19日に開催された「CryptoNinja Festival」物販ブースに出展しました。

今回はCNF出展レポートをお届けします。


●東京ジョイポリスを貸し切って開催された「CryptoNinja Festival」

NinjaDAOの大規模オフ会「CryptoNinja Festival」。
今回で2回目の開催です。
なんと、お台場にある「東京ジョイポリス」を貸し切って行われました。
アトラクションも乗り放題。
メインステージでは、歌、トークライブ、ビンゴ大会が行われました。
さらにグッズ販売ブースも設けられ、大規模なオフ会となりました。


●NinjaDAO内外の様々なプロジェクトが出展

東京ジョイポリスの3階に物販ブースが設けられ、NinjaDAO内外の様々なプロジェクトが出展しました。

クリプトニンジャ絵本企画「にんにんにんじゃ!」もブースを構え、絵本やグッズの販売を行いました。

CNF電子パンフレットより


●前回も出展したクリプトニンジャ絵本企画

第1回戦利品の中に「おとのおともだち」絵本と煎餅(アヲアヒル)

実は前回の第1回CNFにも出展しているクリプトニンジャ絵本企画。

NinjaDAOでは老舗なプロジェクトなんです。

前回は「おとのおともだち」の絵本を販売しました。

購入者は、「こたえっくすさん」と「ますあかさん」のサインをその場でもらえる特典付き。

後日NFTも送られました。

前回のイベントレポートはこちらからご覧になれます。


●今回販売したもの

今回、クリプトニンジャ絵本企画のほか、プロジェクトに関連する方々のグッズ等の販売も行いました。

クリプトニンジャ絵本企画

・絵本「おとのおともだち」
・絵本「とりかのにがてはとくいになる」
・絵本「じゃのめのおくりもの」
・ジグソーパズル「おとのおともだち」

今回の出展は、代表の『ますあかさん』の他、絵本の作者である『こたえっくすさん』と『おすいちさん』もスタッフとして参加。

絵本にサインを求める人達がたくさんいました。

新作の「じゃのめのおくりもの」購入者には特典として、記念SBTをお渡ししました。


こたえっくすさん

・漫画「ハピ忍」
・漫画「ニンジャ寺子屋物語『ココロノキズをいやすトコ』」

こたえっくすさん個人で制作した漫画も販売し好評でした。

なお、ニンジャ寺子屋物語『ココロノキズをいやすトコ』はkindleでも読めます。

ラフォーレ原宿のCNP Summer Storeでも販売。


てりやきクレイジーさん

・アクリルキーホルダー
・ポーチ
・ヘアアクセサリー
・クリップ

てりやきさんのグッズは種類が豊富でどれもクオリティが高いんです。

前回の第1回CNFでも人気でした。


ハロルドさん

・おもちゃの刀
・アートパネル
・ステッカー
・うちわ
・缶バッジ

ハロルドさんが販売していたアートパネルを筆者のアヲアヒルも購入してみました。

自分の持っているNFTをその場でプリントしてフレーム付きで販売。

なかなか面白いですよね。


●ディスプレイのこだわり

今回の出展にあたり前回以上にディスプレイにこだわりました。

カラフルな電飾やマカミの形代の装飾など、

商品が目立つように工夫しながら展示をしたんですよね。

テーブルクロスは、前回同様、絵本企画1作目の「おとのおともだち」の表紙のデザインを使いました。

マカミ形代の装飾は、当日Giveawayも行いました。


●イベント当日のエピソード

ヘアアクセサリーを買ったその場でつけ変える子がたくさんいました。

会場内では、てりやきクレイジーさんが作ったヘアアクセサリーを身につけたお子さんがちらほら。

アクリルキーホルダー選びに真剣になる大人や金鬼のキーホルダーを好む小さな女の子がいたり。

餡音や久遠が人気で、男の子には断・カルマ・刃が時に人気でした。

CNPグッズはルナ、リーリーのクリップの人気でお気に入りのCNPを探す人が多数現れました。

ヤーマのポーチも好評。

自分の推しキャラの缶バッジを探す人も。

そして於兎のうちわが大人気。

ステッカーの組み合わせで、お気に入りのキャラを探す人もいました。

お菓子を3つプレゼントも喜んでもらえたようです。

お菓子の好みはひとそれぞれで面白かったとますあかさん。

駄菓子ってなんだか心惹かれますよね。

絵本の見本も用意して、それを手に取る人もたくさんいて、皆さん絵本の出来に感心してくれました。

特に子どもは夢中になって読んでくれました。

今回は新作の「じゃのめのおくりもの」が特に人気でした。

オロチの人気に少しでも貢献できたらうれしいですね。

今回のCNFで、「おとのおともだち」「とりかのにがてはとくいになる」「じゃのめのおくりもの」の3冊を合わせて、合計で40冊が購入していただけました。


●スタッフ紹介

・ますあかさん(@masuakaxrart)
・おすいちさん(@os111169)(じゃのめのおくりものイラスト担当)
・ハロルドさん(@harold_EMSJP)
・こたえっくすさん(@cotaex417)(おとのおともだち等多数の作品のイラストを担当)
・しんさん(こたえっくすさん友人)
・みどりさん(こたえっくすさん友人)

リーダーのますあかさんは、「しんさん、みどりさんは売り子として神。作業に慣れておられる。」と絶賛。

そして、ますあかさんから今回のスタッフに今回の感想を聞いてみました。

おすいちさん

リアルでお会いでき、直接絵本を手渡しできたことが何より嬉しかったです。

絵本だけだと購入者が限定されるので、グッズ販売とセットでちょうどよかったと思います。

ブースのサイズやスタッフ人数は適切だったと思います。

ブースでの業務はやるべき作業が多くて慣れるまで時間がかかりました。

とにかく楽しかったです!

ほんとに参加してよかったと思えました。

おすいちさんの感想はイベント翌日収録のTwitterスペースでも聴けます。


ハロルドさん

インターネット上でしか交流が無かった方とリアルで新感覚の体験をした気がします。

また、親近感も芽生えて人間味のある付き合いに拍車がかかりそうでした。

インターネット上で完結できるとはいえ、交流の必要性も感じる一日となりました。私にとってとてもいい経験でした。

イベントとしては大規模かつ貸切という前代未聞のビックイベントとなりましたが、運営と企画の皆さんのお陰で大成功だったと感じています。

鴨さんやスマブラ、ビンゴイベントで盛り上がり所もあって充実していたのではないでしょうか。

物販スペースでは名刺交換や立ち話が多くなり、グッズを見たい人が見れないという状況が散見されました。
その辺は次回の課題になり得ると思います。

私は常に物販ブースにいましたが、お陰でたくさんの方と交流ができて本当に楽しかったです!また販売を通して消費者傾向や年齢性別層がわかりとっても勉強になりました!

こたえっくすさん友人の売り子さんA

フェスティバルは新鮮な体験でした。

家族連れの方が多く、絵本への興味も高いと感じました。

お土産のお菓子も皆に好評で私も楽しかったです。

ありがとうございました。

こたえっくすさん友人の売り子さんB

CNF、新鮮な体験でした。

売り子なら任せて!というつもりで行ったのですが、やはりミリしら(って通じますかね?1ミリも知らないというヤツ)で売り子は難しいなぁと思いました。

必ず、ますあかさんやこたさんがブースの近くに居て下さったので何とかなりましたが、しんと私だけで留守を守るのは無理でした!

感想としては、こたさんにも言ったのですが、コミケとは客層が違うなぁと。

コミケはまず、親子連れで来ることは殆ど無いですし。

今回は特に選ばれし皆さんが対象だったので、お客さん側もクリエイターの方が多くて、どちらかというと直接会って話す事も主目的のひとつだったのかな、と感じました。


●CryptoNinja、CNPの魅力を伝えるため様々な展開をしていきます

クリプトニンジャ絵本企画「にんにんにんじゃ!」は、今回のCryptoNinja Festivalを通じて、たくさんの絵本やグッズを子どもたちだけでなく大人にも届ける事ができました。

絵本だけでなくYouTubeチャンネルで、CryptoNinjaやCNPをテーマにした読み聞かせ動画や子ども向けの歌も展開しています。

公式Twitterアカウントもあるので是非フォローしてくださいね。


「にんにんにんじゃ!」は、今後もCryptoNinja、CNPの魅力を伝えるため様々な活動を展開していきます。

小さな子どもたちにCryptoNinjaを知ってもらうことで、CryptoNinjaの認知拡大に努めていますよ。


2023年7月1日に大阪の京セラドームで開催されるNコレでは、お子さんのいるご家族限定100名に「じゃのめのおくりもの」を無料配布しちゃいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?