見出し画像

【イベントレポート】CryptoNinja Festival2022

みなさんこんにちは!
にんじゃーと公式作家のますあかです。

2022年7月30日にCryptoNinja初の大規模リアルイベント「CryptoNinjaFestival」を東京の新宿で開催いたしました。

この記事は、第1回CryptoNinjaFestivalの当日の雰囲気を伝えるイベントレポートです。

●CryptoNinja Festivalとは?

CryptoNinja初の大規模リアルイベント「CryptoNinja Festival」を開催しました。

CryptoNinjaFestival(後の表記はCNFで統一)のイベントを主催するのは、Sofairlo合同会社の代表取締役社長である通称aki社長(@aki_web3)が自ら本イベント運営を主導しています。

CNF主催者ikehaya氏メッセージ
「CryptoNinjaは「誰もが安心して楽しめるキャラクター」であり続けたいと考えています。 子どもたちが楽しめる絵本や塗り絵、読み聞かせ動画を作っているコミュニティメンバーもいます。

今回のCNFは、子どもたちの参加を大歓迎しています。 私も東京で子育てをしていましたが、都心部での暮らしは、なかなかどうして、子連れには優しくないですよね……。

今回の夏祭りでは、ファミリーでも安心して楽しんでいただけるよう、最大限の工夫をしています!キッズルームやオムツ替えスペースも、もちろん用意しています。入場料は無料です。当日を存分にお楽しみください!」

aki社長メッセージ
「今回のCNFは、NFTの世界をより拡張的に楽しんでもらえるように企画がスタートしました。

当日はNFTに関するグッズ販売はもちろん、NFTプロジェクトの舞台化や体験コーナーなど、様々なコンテンツが楽しめる一日にします。 皆さんの笑顔を当日に見られることを楽しみにしています!」

●CryptoNinja Festival2022のコンセプト

CNFのコンセプトは「夏祭り」。

ファミリーも楽しめるNFTリアルイベントのため、色んな点に気を配って準備されたようです。

  • キッズスペース用意

  • おむつ替えスペース用意

  • 出張保育士さんも参加

CNFは子育てパパさんママさんに優しいNFTリアルイベントです。

●概要

日時:2022年7月30日(土)12:00-17:00
場所:BATUR TOKYO(バトゥ-ル東京)

●タイムスケジュール

開場 12:00~
オープニング 12:15~12:30
スマブラ大会 12:30~14:30
スポンサーステージ 15:00~15:30
ビンゴ大会 15:30~16:15
CryptoNinja Stage Show 16:30~17:00
終了 17:00

●当日の会場準備

午前中に会場でCNFの準備が始まりました!

出展者が各自ブースの準備をしています。

忍者たちのパネルが届きました。パネルがずらっと並ぶと圧巻!

子どもに大人気の忍者「イチヤ」のパネルを発見!

●オープニング

12:00になり、CNFが開始。

忍者がオープニングアクトに登場!

忍者によるオープニングショーが始まりました。

運営主催者のaki社長からCNF開会の挨拶。

●スマブラ大会

このスマブラ大会は、誰でも参加ができます。

大人も子どもも関係ないガチンコ勝負が、今…始まりました!

真剣な表情でスマブラ大会に参加しています!

我らがNinjaDAOのファウンダーikehayaさんも参戦!

このスマブラ大会を勝ち抜いた勝者は、なんとNinjaDAOikehayaさんでした!

お、お強いですね!

景品のiPadは、ikehayaさんからニンジャ寺子屋に寄贈されました。

iPadはニンジャ寺子屋の授業で活用されるとのこと。

●ブース出展

NinjaDAOに所属している希望メンバーが、各自ブースを出展しています。

CD、リアルグッズ、お菓子からチェキ撮影まで、多くのブースが出展されました。

シール、缶バッジ、キーホルダー、クッションなどリアルグッズがずらり!

初期CNP4体のかっこいい&かわいいトートバッグが目をひきます。

見よ、華麗なるこのけん玉捌き!

クリプトニンジャのキャラクターのけん玉がいっぱい!

クリプトニンジャ絵本ブースでは、作者たちがサイン会を実施。

その場で絵本にイラストとサインを描いていくスゴ技を披露!

クリプトニンジャ専門グッズが開けそうな規模感。

この日のために作ったCNFうちわでハイ、ポーズ!

グッズを販売しているよ!

スポンサーの古事記プロジェクトさんのブース。

古事記プロジェクトとCryptoNinjaMMD部の作品が映っています。

手裏剣投げ・吹き矢体験コースの模様はこちら。

手裏剣は複数の手裏剣から、好きな形を選べます。

手裏剣投げ・吹き矢体験コーナーに挑戦中。結果はいかに?!

森野王子さんがシャオランコスプレ姿で登場。

CNPJファウンダーのうじゅうなさん、ニンジャ寺子屋の校長先生も参加しているよ!

自分が使っているアイコンで印刷されたTシャツを着て、参加。

家族でCNFに参加して、とっても楽しそう♪

スポンサーステージ

古事記プロジェクトさんのスポンサーステージが開演!

今回は2曲を演奏していただきました。

コロナの影響で観客は声を出せないけど、会場の空気は盛り上がってるぜ!

迫力のある歌声が会場に響きます!

ビンゴ大会

ビンゴ大会は盛り上がりすぎて、誰も写真を撮っていませんでした……。

会場の買い物で2,000円の領収書ごとにビンゴカード1枚と交換できます。

ビンゴカードは、1人あたり最大で5枚までもらえます。

景品の中には、iPadなど豪華賞品もあります。

ちなみに筆者ますあかは4枚のビンゴカードを獲得。

奇跡的に4枚すべてビンゴになりました。

ますあかが当てた景品は、ボールペン2本、キッチンタイマー、UNOが当たりました……。
(物欲センサーが発動したのかな?)

他の方は、「おとのおともだち」絵本サイン入りやルナクッション、Nounsキャップなど、豪華な景品がたくさんありました。

CryptoNinja Stage Show

ビンゴ大会が終わると、照明が暗くなりました。

いよいよCryptoNinja Stage Show が始まります!

忍者の刃がデビルスティックジャグリングで華麗に登場!

於兎ちゃん! カンペって、めっちゃ見えてるよ(笑)

於兎ちゃんのボール演技。いや、これ難しそう………!!

断のヨーヨー演技が観客の視線を集める。

光の演出が観客の目をひき、会場の空気が変わりました!

光るクラブを投げて、3人の忍者が共演し、とても幻想的。

CryptoNinjaFestivalって文字が見えるよ! 
この日のために用意してくれたのかな?

CryptoNinja Stage Showの演技はクライマックスへ!

●感想

参加したNinjaDAOのメンバーだけでなく、子ども連れのファミリーも楽しく参加できたいい祭りだったと思います。

小さいお子さんもペンで楽しく色をぬりぬり!

バルーンアートは子どもたちに大人気!よかったね~!

ちなみに首に巻いているのは、忍者の「イチヤ」が巻いているマフラーです。

手に持っているのは、忍者の「アトザ」や「アウン」が持っている武器の棍棒で、会場に居た忍者のお兄さんにバルーンアートで作ってもらったみたい。

CNFを楽しみにしていた子が浴衣を着て参戦!

子どもたちの笑顔がまぶしい。

コロナの影響で、夏休み遊べなかったからね。CNFの一日がいい思い出になるといいなあ~。

●まとめ

今回コロナの第7波の影響で、直前に参加できなかった人が多くいました。

ikehayaさんは来年も開催したいとのことだったので、今度はCNFの規模をもっと大きくして、みんなでCryptoNinjaを楽しみたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?