見出し画像

子どもにご飯を食べて欲しい時に、親が心がけることは

ママね、頑張ってご飯作ったよ〜
〇〇ちゃんがモリモリ食べてくれたら嬉しいな😊

これは、毎日私が思っていることですが、
同じような気持ちのママさんも多いのではないでしょうか

・せっかく作ったんだから食べて欲しい
・全部食べて欲しい
・好き嫌いして欲しくない
・嬉しそうに食べる姿を見たい!

頑張って作ってるんだからお子さんにはしっかり食べて欲しいですよね❣️

でも、全然食べてくれない。食べてもベーしてしまう。
すぐに席を立って遊んでしまう。ということもしばしば😢

そんな時、あなたの気持ちは。。。❓
悲しい。がっかり。イライラ。しょぼーん。怒り。もーーー!。
私はよくこうなります(笑)

そこで、ママの心が軽くなる声かけ🍀気持ちのリフレッシュ🌸
のコツをお伝えしようと思います✨

「初めて食べる味だからびっくりしたんだね。一口でもお口に入れてえらいな〜」
「ママも一緒に食べたら楽しく食べれそうかな」
「もしかして、まだお腹空いていないのかな?
 少し遊んでからご飯食べてみようか?」
「ご飯をモリモリ食べたら、たーくさん遊べるよ🚗」
「ご飯の感触を楽しんでいるんだね。お口まで運べたらすごいな〜」
「にんじんさんが〇〇ちゃんのお口に入りたいって」
「ママの隣に座って食べてみる?そしたら楽しいね」

こんな声かけはどうでしょうか❤️
声に出すことで、不思議と気持ちが落ち着いてきますよ☺️

『こういう状態になりたい‼️』
と思ったら、まずは声に出すことが大切です✨
どうして❓と感じたら、お気軽に聞いてくださいね😊

うちで一番効果があるのは。。。
『目の前にぬいぐるみを置いて、ぬいぐるみに最初に食べさせる❗️』笑

ママの声かけ関係ないやーん😂笑

言葉に出すってことは、お子さんにママの気持ちを伝える。
ということからも大切なんですよ❤️
そして、ママ自身も気が楽になります💫

一緒に、お子さんとのお食事タイム楽しみましょう💖

ご飯が美味しくなる1番の調味料は。。。

💖❤️💖  楽しく食べること 💖❤️💖


🍙ご飯タイムに楽しく読める絵本🍙
『にんじん』せなけいこ さく・え



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?