見出し画像

汚い言葉が大好きな4才児が選んだ「うんちの絵本」がとっても良かった

4才の娘は今とても汚い言葉が大好き。

ニコニコ嬉しそうな顔で何を言っているのかと思うと、
「うんちうんちー!」。

しかも、どうやらうちの子だけではないようで、
お迎えに行くと、同い年の女の子4,5人で
「うんちうんち」と大爆笑。

パパにもその話をすると、
「きっとその子たち全員、立派な大人になるね」と言い、
まさにそうだろうなと思ってしまいました。

そんな中、
娘が保育園の絵本コーナーで手に取ったのが、
こちらの絵本でした。


母は絵本でもうんちかい!と
突っ込みをいれたくなったのですが、
この絵本とっても良い!のです。

何が良いかって、
うまくいかない失敗の描かれ方がありのままであることです。
待てど暮らせどでない、その様の表現は、
わかる!と共感すること間違いなし。
そして、うんちとさよならする親子の姿が
ありのままでいて、とても理想的。

この絵本は、シリーズであるようで、
人間にとって基本的で大切なことを
ユーモアに伝えてくれるそうです。

トイレ、睡眠、食事、そして死を扱う作品もあるそうです。

我が家ではまだこの「うんちがぽとん」しか
読んだことがないですが、
「うんちがぽとん」は、まさに絵本の紹介文にあるように、
人間にとって基本的で大切なことを
ユーモアに伝えてくれたので、他も気になっています。
シリーズで読んでみたいと思います~!

応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫