見出し画像

きんのがちょう

きんのがちょうの行列。
産まれてから笑ったことのないお姫様が笑うくらい面白いって、どれだけ娯楽のない世界なのか…。

次男はガチョウを指差して「ガーガー!ね〜。」と大喜び。
ガチョウという生き物が面白いのかしら?
なぜ、金のガチョウなんだろうか。
金の杖でも金の櫛でもいいのに。やっぱり、笑いが宝ものなのかもしれない。

主人公の三男。
結局家に帰らなかったけど、虐待されている家を出るために気を切りに行くと言ったのかな?親は心配しなかったのかな?
王様になったと知ったら、押しかけてきそうなのに、最後に出てこないあたり美しい物語だ!

タイトルしか知らなかったこのお話。
ちょっとした冒険をしつつ、楽しいノリ。
グリム童話なのに怖くないし、人も死なないから割と好きかも。

今回の絵本
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/3331016.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?