見出し画像

ねむりひめ

なんと。100年眠っていたのは姫だけでなく、お城に住む人全てだった。
すごい、優しい魔女だ。
普通なら、姫だけ眠らせて王様達は歳を取って死んでしまうだろうに…。
同じ時間、みんな眠ってて普通に起きる。
しかも、キッチンの火は自然に消えて100年後に着火。まじか。今のキッチンよりすごいぞ。

王子が現れたシーン。
キスで目覚めるお決まりのパターンだと思いきや、ただただ、タイミング良く横にいただけ。
ただのラッキーボーイかよ。。。
こういうの棚ボタと言うのかな?
ラッキーすぎる。というか、そのレベルなら鳥とか犬とかでいいじゃん。

ただ。
浦島太郎の時も思ったが、100年という時の変化を感じない。
いいのか、この100年間。
お城がつたに埋れて森になってるけど、その間、城下町に暮らす人は何事もなく生きていたのか?
新しい王が誕生しないのか?
城で働いていた人の家族は疑問に感じなかったのか?
帰ってこない家族の存在を。。。
今から100年前の人が突然生き返ったら、かなりびっくりすると思うんだけど。
昔の童話作家の頭の中に未来は見えなかったのかな〜。ドラえもんを読ませてあげたいわ。

今回の絵本
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/3331023.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?