見出し画像

ラプンツェル

ラプンツェルとは何ぞや。
この絵本では果物とあったが、調べたらハーブとかレタス科の植物、パセリ等とあった。
妊婦がレタスを食べたくなる話はあまり聞いたことがない。なぜ、ラプンツェルを妊婦は食べたくなったのか。これ、日本なら隣の婆さんが漬けた梅干しだったに違いない。

そして。
主人公の両親はその後どうなったのか。
娘を奪われたあとは寂しく夫婦で暮らしたのだろうか…。
地味に気になる。
解説を見ると「他人の庭から食べ物を盗んだため、魔女の制裁を受ける物語なんて考えて欲しくはありません」とあった。
じゃあ。何のために夫婦は出てきたのか。魔女が子供をさらってきた、と始めればいいのに。そうなるとラプンツェル不要。
要タイトル変更。ふむ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?