見出し画像

「絵本専門士による絵本まるごと研究会」noteはじめます!

みなさん、「絵本専門士」という資格をご存知ですか?

絵本専門士は、2014年に国立青少年教育振興機構が創設した民間資格で、2020年春現在、全国で約280名の有資格者が絵本の普及や読書推進の活動をしています。

「絵本専門士による絵本まるごと研究会」は、1期生でもあり現在は絵本専門士養成講師のお一人でもある波賀稔氏が、生涯学習コミュニティ「船橋みらい大学」で立ち上げました。現在は、5期生である私たち10数名が引き継ぎ、民間図書館の「船橋北口図書館」で研究会を開催しています。

「専門士」とか「研究会」とか聞くと、なんだか難しそうな感じですね。
実は、全然そんなことないんです。もちろん、一定の教育課程を経て資格を修得していますし、仕事やボランティア活動などを通じて少しだけ絵本への親しみが深いかもしれません。

でも、そんなことではなく…、私たちはとにかく絵本が大好き!!

私たちはそれぞれ職業も違いますし、活動をしている地域も異なります。船橋みらい大学では、それぞれの立場から見た絵本の魅力、絵本の楽しみ方などを紹介し、情報交換をしています。時には、参加者全員がお薦めの絵本を持ち寄るイベントを開催していることも。
どなたでもご参加いただけますので、のぞいて頂けると嬉しいです。

(新型コロナウイルスの影響を受け、船橋みらい大学での活動は現在休止しています。再開の際にはこちらのnoteや私たちのFacebook船橋みらい大学のFacebook等でご案内します)

このnote版「絵本専門士による絵本まるごと研究会」では、研究会の開催レポートをはじめ、私たちのオススメ絵本の紹介、メンバーの得意分野を活かした絵本の情報などを綴っていきたいと思っています。
ご覧いただく皆様に楽しんでいただけるととても嬉しいです。

さて、どんなことになるやら…。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?