見出し画像

農家から、口福のおすそ分け【farmer’s kitchen HIMARINO】

あなたなら、気心知れる友人に、どんな手土産を選びますか?
先日、古民家暮らしの友人の家に遊びに行ったのですが、食べることや暮らしにこだわりのある友人を満足させる手土産のセレクトはなかなか手強いです。そんな時に、一緒に楽しみたいなあと選んだのは、「farmer’s kitchen HIMARINO」太秋柿のコンポートでした。

画像1

クラッカーにクリームチーズを塗って、コンポートをのせてパクリ。太秋柿ならではの、梨のようなシャリシャリした食感が楽しめます。手を動かしながら、あれよこれよと話が弾むテーブルに。途中からご近所さんも加わって「うわー、美味い! 柿ってコンポートにできるんや!」とさらに盛り上がりました。

画像2


HIMARINOってなに?

この瓶に出会ったのは、12月3日に開催されたHIMARINO cafe。
柿農家であり、大洲・内子地区一次産業女子グループぷらいまりぃの代表でもある谷岡真衣さんがつくっている瓶詰め「farmer’s kitchen HIMARINO」を美味しく食べる、1日限定のカフェでした。

画像11

「HIMARINO」は、野菜のオイル漬けや果物のコンポートの瓶詰め。谷岡さんの愛娘、ひまりちゃんの名前が由来です。ひまりちゃんに、お野菜を美味しく楽しく食べて欲しいという想いが谷岡さんのものづくりの原点となっています。

画像4

愛媛県産野菜を中心に使い、食事づくりがHAPPYになるよう、母であり、農家であり、飲食店勤務経験がある、谷岡さんのアイデアがいっぱい詰まっています。

<HIMARINOのこだわり>
・見た目が可愛く、キッチンにあるだけで気分が上がる。
・オリーブオイル漬けのオイルは、野菜の味を大切にするため、香りが控えめのものを使用。オイルも料理に使える。
・包丁を使わなくても野菜が食べられる。
・1さじで料理にコクを出すなど、手間を省いてワンランクアップの味に。様々なアレンジも可能。
・嫌いな野菜を食べられるようになる

家族を大切にしたい、農家仲間を応援したい、忙しいママさんも野菜や柿を手軽に美味しく食べてほしい、そんなふうに目に浮かぶ人たちへの愛が感じられるひと瓶なのです。

画像12


カフェでは、ぷらいまりぃの農家さんの野菜や丸京農園さんの柿も販売されていて、お互いに応援しあう、そんな農家仲間同志の結びつきが伝わってきました。

画像5


このPOP UP CAFEで、HIMARINO & 柿づくしの豪華11品!
サラダやおつまみにもなるアレンジなどを教えていただきました。

【お品書き】
1. 特製柔らかチキンカツ
2. 手作りカッテージチーズと富有柿のサラダ(食べるオリーブオイルパプリカ・コーンミックス使用)
3. カボチャと富有柿のサラダ
4. 富有柿と5種類の野菜のマリネ
5. 生ハム・クリチ・富有柿
6. ドライトマトとカマンベールチーズのバケット(ドライトマトと玉ねぎのオリーブオイルコンフィ使用)
7. 里芋のグラタン(焼きとうもろこしのオリーブオイルコンフィ使用)
8. 野菜ゴロゴロポトフ(食べるオリーブオイルごぼう・しいたけミックス使用)
9. 土鍋ご飯 しいたけのオイルコンフィ添え(しいたけとレンコンのオリーブオイルコンフィピリ辛使用)
10. バスク風チーズケーキ(富有柿入り)&セミドライ富士柿(シュクレア)&太秋柿とクリチ(太秋柿のコンポート使用)
11. ドリンク

野菜をたっぷり食べて満足した後、デザートとして出てきた太秋柿とクリチ。これがまた美味しくて、太秋柿のコンポートの瓶についつい手が伸びてしまったのです。

画像6


柿農家の一年と新たな挑戦

柿を美味しく食べるのは秋ですが、柿農家の仕事は一年を通して続いているということを、谷岡さんと出会って知りました。シーズンオフの時も、剪定したり木の皮を剥いだりなど、何らかの作業があります。初夏には摘蕾(実を大きくするために蕾を間引くこと)を体験させていただいたのですが、ずっと見上げながら続く気の遠くなる作業。それを後日にさらに間引き、選りすぐりの蕾が最終的に実に。さらに、選別されたものが出荷されている訳です。柿の木は身近にあるので知った気になっていましたが、美味しく売り物になるようにつくる農家の努力や苦労については、知らないことばかりでした。

画像7

画像8

画像10

谷岡さんのたにおか農園では、刀根柿富有柿が主力作物。新しい品種や作物にも挑戦していて、その一つが太秋柿。シャリシャリした梨のような食感とジューシーさは、食べると柿の概念が変わるかもしれません。

画像9

柿以外にも今年はシャインマスカットにも挑戦していて、立派な実がなっていました。シャインマスカットのコンポートもオススメです。


画像12

いつも笑顔で明るく行動力のある谷岡さん。そんな谷岡さんの手から生まれた、つくる人も食べる人も笑顔にする瓶詰めを、家族に、友人に、そして自分に、大切な人にプレゼントしてみませんか? 
現在、HIMARINO特性クリスマスギフトボックスを限定10セットで販売中なので、お見逃しなく。お好きな3本をセレクトしていただき、ギフトラッピングにすることも可能だそうです(料金は要相談)。詳細は、HIMARINOさんへお問い合わせください。

3本セットギフトボックス入り/3850円(税込)送料別
・ドライトマトと玉ねぎのオイルコンフィ
・シャインマスカットのコンポート
・太秋柿のコンポート


farmer's kitchen HIMARINOは、以下の場所でも購入可能。ぜひ、あなたの食卓でお試しください(新しい食べるアイデアが生まれたら、教えてほしいです!)。


道の駅フレッシュパークからり(愛媛県内子町)

カフェ&イート イコ(愛媛県松山市道後)

しまなみ温泉喜助の湯(愛媛県今治市)


大洲・内子地区一次産業女子グループぷらいまりぃの情報はこちら


お読みいただき、ありがとうございます。SNSもフォローしていただけると嬉しいです!
えひめの暮らし編集室
Twiter  @EhimeLifeEdit
Instagram  @ehime.life.edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?