見出し画像

#31 行政書士試験に合格するために(SNS「X」編)

試験が終わったら何をする?

今回は、「X(旧ツイッター)」について
書きたいと思います。

#28の記事にも少し書いたのですが、
令和5年12月に「X」を始めました。

行政書士試験受験生時代に
「試験が終わったら、やりたいことリスト」
の1つに「X」も書いていたからです。


「やりたいことリスト」

「リスト」には、その他に
・積読になっている本を読む

・旅行に行く

・美味しいものを食べに行く

・FP3級の資格勉強をする

・簿記3級の資格勉強をする

・行政書士開業のための準備をする
(行政書士開業のための事務所を探す)
(銀行からの借り入れについて検討)
(開業に最低限必要なもの)
(開業に最低限必要な金額)
などがありました。

旅行に行くのは、いろいろと考えた末、
行くのをやめてしまいましたが、
それ以外のことについては、
すべて実行できています。

*FP3級試験、合格済み
(現在FP2級の勉強中)

*簿記3級、一通り学習済み
(今のところ、試験は受けない予定)


不安・・・

「X」を使ってみる前には、
色々な不安がありました。

炎上するのではないか?
炎上したら怖い・・・。
「X」には、変な人しかいないのでは?

そんなことばかり思っていたので、
なかなか生半可な気持ちでは
始められませんでした。


前向きコメントは意外でした!

しかし、実際に「X」を始めてみると、
印象がガラッと変わりました。

まず、行政書士受験生、行政書士合格者、
行政書士先輩方など、皆それぞれの意識が
本当に高い!

受験生の方は、
毎日勉強についての投稿を上げ、
合格者の方は、
開業準備についての進捗の投稿を上げ、
先輩方は、業務についてのことや、
お酒などの投稿を上げています。

投稿に対してのコメントも
前向きなものが多く見受けられ、
何事も踏み込んでみないと
分からないものだなと思いました。


まとめ

いわゆる芸能人の方も
「X」の投稿を多く上げられています。

私は、ラジオをよく聴くのですが、
パーソナリティの方の投稿に
コメントを送ることができるのも
楽しみの一つです。

「いいね」を押してもらえるのも
嬉しいのですが、投稿した相手の方から
コメントを頂けることもあったり、
フォローして頂けることも
あったりします。

・・・やはり、「沼」です。

合格者であろうと、
行政書士受験生であろうと、
社会人であろうと、
マメに返信や反応するのは
アリだと思いますが、本来、
優先順位の高くないはずの「SNS」に
時間を取られ過ぎてしまうのは、
何か違う気がします。

受験生は、
勉強方法が間違ってさえいなければ、
時間をかけた分だけ、
合格に近づくのですから、
「秒トレ」以外では、スマホを触らない、
くらいの気持ちでもいいのかもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?