見出し画像

動物に興味がなかったのに、ペットのパグを溺愛するようになった理由 #いい部屋ペット

こんにちは。鼻ぺちゃ犬に目がないサトゥルヌスです。
この記事をクリックしたあなたも、きっと鼻ぺちゃ犬の魅力にやられていることでしょう。

今回ご紹介する鼻ぺちゃ犬は、富山に住んでいる私の幼馴染が2019年から飼い始めたパグのこはるちゃん(♀・1歳)。

画像1

こちらがこはるちゃん。桜をバックにバッチリカメラ目線でキメてくれています。脚が長くないですか?

パグって愛嬌がある顔立ちで本当に可愛いですよね。こはるちゃんも、キュートだしコロコロしてるけどスタイルが良くて可愛いすぎる。

幼馴染とは小学生からの付き合いですが、もともとは動物にはあまり興味がなかったんですよね。可愛いとは思うけどね~ぐらいの。
そんな彼女が、今はこはるちゃんを溺愛しております。こはるちゃん専用のInstagramアカウントから、溺愛ぶりが確認できます。

動物にそれほど興味がなかった幼馴染を虜にしてしまうなんて、こはるちゃんってばどれだけ魅力的なのだろうか・・・
幼馴染に、こはるちゃんの魅力をたっぷり語ってもらいました!

ーーまず、こはるちゃんを飼おうと思ったきっかけを知りたい!

私自身はもともとペットを飼うなんて想定してなかったんだけど、夫がパグ好きで、3年前からずっと「パグを飼いたい!」って言ってたんだよね。
でも、結局毎日の世話をするのは私だろうなと思ってたし(笑)、旅行にも行きづらくなるなと思って最初は乗り気じゃなかったんだ。
飼ったなら最期まで看取ってあげる責任も持たなければいけないし、命を預かることの重さを考えるとそうカジュアルに飼うとは決断できないよね。

ーーそこまでの責任は背負いきれないな・・・って感じだったのね。

当時はそうだね。ただ、去年の春ぐらいにちょっと体調を崩して仕事を休んでた時期があって。時間に余裕ができたから、YouTubeでパグの動画を観てたら「あれ?可愛いかも」って思い始めたんだよね。
もちろん動画を観ただけで「よし!飼おう!」とはならなくて。「まあ飼ってもいいかな」って気持ちが動いた程度だったかな。
そこから、ブリーダーさんを探したり、近所のペットショップを巡ってみたりして。
ゴールデンウィーク頃に立ち寄った近所のペットショップで見つけたのがこはるだったんだよね。

ーー第一印象はどんな感じだった?

それが、最初見た時は爆睡してて。どんな子かあまりわからなかったんだよね。2回目に見に行った時、やっと抱っこさせてもらえてさ。
当時まだ生後3ヶ月経ってないぐらいで、同い年の子に比べてすごく身体が小さくておとなしそうだなーと思ってたんだけど、抱っこしたらすぐによじ登ってきたり、ペロペロ舐めてきたりすごく元気な子でさ。

画像2

お迎えした当初のこはるちゃん。体重は1kgちょっとと小さかったけれど、すごく元気だったみたいです

その瞬間一目ぼれしたよね。
毎日世話しなきゃいけない、旅行も行きづらくなる、命を預かる責任を負うっていう、それまでネックだと感じていたことが全て吹き飛んで、「この子は最期まで私が看取る!」って決心した。

で、一旦その日は帰って、ペットを飼える部屋にするために猛スピードで準備した(笑)
うちはフローリングだったから、ニトリでマットを買ってきて部屋に敷き詰めて、ケーブル類もまとめて。リビングに置いてたローテーブルとソファも、隙間に入り込んじゃったら危なそうだから処分した。

ーーえ、どっちも処分したの!

もともと捨てようかなと思ってたからちょうど良いタイミングだったんだよね。

ーーなるほど。それでお家をしっかり整備して、こはるちゃんをお迎えしたと。

うん。その翌日にはこはるを迎えに行ったな。お店の人から、こはるちゃんはもともと別の店舗にいて、ゴールデンウィーク中だけたまたまここの店舗にいたんですよって教えてもらって。
なんとなくご縁を感じたよね。

ーー巡り合わせがあったのかもしれないね。こはるちゃんを迎えて初日はどうだった?

まだ小さいし最初は怯えるかなと思ったんだけど、家についた瞬間、すぐに部屋を散策し始めてさ。全然怯えた様子はなかったな。怖がって夜泣きするってこともなく、予想以上にすんなり馴染んでくれた感じがする。

画像3

お家に来て1ヶ月経つ頃には、ケージの外でもゆったりくつろぐように。完全に脱力していますね

ーーよかったね。実際飼ってみてどう?やっぱりお世話は大変だと感じる?

もちろん、大変じゃないとは言わないけど、面倒だとは一切思わないな。夫も積極的にお世話してくれて、お風呂に入れてくれたり、休日は二人で一緒に散歩しに行ったりしてる。こはるが来てから、夫婦の会話量も増えたな。
二人とも基本インドア派で、毎日散歩するのしんどいかもなと思ってたんだけど、今はお互いすごく楽しくやってる。散歩コースを変えるとこはるが喜んでくれるから、どんなコースにしようか考えるのも楽しいし。休日に早起きして、ウキウキしながら散歩に出かけるようになるなんて、以前の自分からは想像できないわ(笑)。

ーーインスタにもよく散歩の様子あげてるよね!夏は、めっちゃ早い時間に散歩行ってたよね。

やっぱり、日が昇るとアスファルトが熱くなっちゃって、足裏をやけどする可能性があるからね。あと、ワンちゃんの身体は人間よりも地面と距離が近いから、体感温度がかなり高くなっちゃうんだよ。特にパグって体温調整が苦手だから、夏も冬も気温に気をつけてあげなきゃいけないんだ。夏の間は、よく水をつけるとひんやりする素材の服を着せてる。あと、皮膚がデリケートだから、蚊を寄せ付けない服や、搔きむしり防止用の服も着せてるかな。

ーー洋服着てるのって、単におしゃれさせてるわけではないんだね。

そうなんだよ。私も最初は、「ワンちゃんに服着せるのは飼い主の自己満足では・・・」と思ってたんだけど。自己満足ではなく、ワンちゃんが快適に過ごせるようにするための手段なんだって気づいた。

お家で着る用の服は可愛さ重視で選ぶ時もあるけどね。そう言えばこの前のパグの日(8月9日)には、ほっかむりを被せてみた(笑)

ーーほっかむり(笑)パグ界にはそういう文化があるの?

そうなんだよ。インスタで、パグを飼ってる人同士のコミュニティが形成されててさ。みんな、パグの日になるとほっかむりを被せた写真を載せてるから、こはるも今年ほっかむりデビューさせてみた(笑)

画像4

ほっかむりデビューした時のこはるちゃん。よくお似合いです

ーーそんなコミュニティがあるんだ!

うん。なんとなくだけど、パグ友さんのコミュニティは熱が高いように感じる。
インスタのストーリーで質問するとすぐ10人ぐらいからしっかりアドバイスが書かれたDMが送られてくるんだよね。別のパグ友さんがオンラインお茶会の募集されてた時も、いきなり50人ぐらいから応募がきててびっくりしたよ。

ーーすごいな・・・!

パグの魅力をわかる人って、他の犬種に比べると多くはないじゃん?チワワとかトイプードルとか、万人受けする可愛らしさと違って、ちょっとクセがあるというか(笑)
インスタのコミュニティだけじゃなく、外を歩いてる時にパグを見かけたら飼い主さんに話しかけるし、私もよく話しかけられるな。
パグだけじゃなくて、やっぱり短頭種(鼻ぺちゃ犬)のコミュニティ全体がそうかも。去年は短頭種のワンちゃんが集まるイベントに行ってみたり、最近もコミュニテイで知り合ったパグ友さんとオフ会したり。こはるも楽しそうにしてたな。

画像5

鼻ぺちゃ友達との集合写真。みんな良い表情してます

ーーそうやって他のワンちゃんと交流できる機会があるのは良いよね。そういえば、こはるちゃんって犬の幼稚園に通ってるよね。

そうそう。1歳になる前から幼稚園に通わせてる。もともとはしつけ教室に通おうと思ってたんだけど、好きなYouTuberさんの動画で、犬の幼稚園っていうものがあることを知って。色々調べてみたら、たまたま近所に良さそうなところが見つかったんだよね。
今通ってるところは、訓練士の方が運営されててさ。単に預かるのではなく、しっかりしつけを教えてくれる。その日なにをしたのかをしっかりノートにまとめてくれて、お迎えに行った時は、飼い主の私にもしつけの基本を教えてくれるんだよね。
先生の言うことしか聞かない状態になっても意味がないから、飼い主さんにもしっかり学んで欲しいって言う想いがあるみたい。信頼できるよね。

あとは、たまに5~6匹で集まって散歩会をすることもあるかな。実際に散歩しながら、コミュニケーションの基本だったり、他のワンちゃんとの接しを教えてもらってる。

画像6

散歩会の1コマ。ワンちゃん同士も交流しながらコミュニケーション方法を学んでいるようです

散歩してると、飼い主は交流したがってるけど、ワンちゃんは嫌がってたり、逆にワンちゃんは遊びたがってるけど、飼い主が拒否したりすることもあるから、しっかり相手の状況を見られるようにしなきゃなんだよね。

ーー確かにね・・・むやみに近づいてストレス与えるようなことはしたくないよね。

そうなんだよ。そうやって色々学んできてるからか、こはると散歩してても、トラブルが起きたことはないかな。きゃんきゃん吠えることもないし、適度な距離感を保ちながら他のワンちゃんと接してくれてる気がする。

ーーそもそも、なんで幼稚園に通わせようと思ったの?

一緒にいろんなところに行きたいからだね。どこに連れて行っても大丈夫なように、子犬の時から社会性を身につけられるような環境を提供したいって思いがあった。

画像7

初めて一緒に軽井沢に行った時の写真。無事、お利口に過ごせたようです

ーーなるほど。これからもいろんなところに旅行に行けるといいね。最後に、こはるちゃんを飼って一番良かったなと感じるポイントを教えて欲しい!

日々の幸福度が上がったところかな。家にいる時間がものすごく楽しくなった。自粛期間でほとんど外に行けない時も、それほどストレスが溜まらなかったしね。
やっぱりお世話が大変な時もあるよ。勝手に育つわけではないし。でもお世話そのものも楽しくなるよね。毎日散歩するなんて面倒そうだなと思ってたけど、今では「明日は晴れるかな」って前日の夜から楽しみに感じるようになったし。こはるが喜んでくれてることは、できる限りやっていきたいって思ってる。

画像8

海沿いを散歩した時の写真。こんな満足げな顔されたら、もっと喜んでもらおうって思っちゃいますよね

ーーよかったね。めいっぱい愛情注いでもらって、こはるちゃんも幸せ者だね。話を聞かせてくれてありがとう!


*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像9