見出し画像

親バカと呼んでください!『猫飼いあるある』#いい部屋ペット

こんにちは!愛猫ソラちゃん&パルちゃん溺愛、フルート奏者の町井亜衣です。

画像2

昨年は、私のソラちゃんとの暮らしや、新入りパルちゃんをお迎えするなど、愛猫たちとの暮らしをシェアさせていただきました。

改めて、愛猫たちをご紹介させていただくと…。

今私は、2018年9月にお迎えした白黒ハチワレ猫のソラちゃんと、2021年8月にお迎えした三毛猫のオス(1/30000でしか産まれない珍しい三毛猫オス)のパルちゃんと、飽きないおうち時間を過ごしています。

画像3

2020年にコロナ禍となってから出かける機会がガクンと減りましたが、ステイホームの生活の中でも退屈しない、逆に幸せな時間が増えたと言っても過言ではない…のは、毎日可愛い姿を見せ続けてくれているこの子たちのおかげです。

画像4

毎日、この子たちの可愛い姿は、本業のフルートのアカウントとは別に、Instagramの猫専用アカウントに載せています。猫ちゃんと一緒に暮らすフォロワーさんたちと、毎日猫愛について語り合ったり『猫好きあるある』をシェアし合って、「うんうん!あるよね!」と盛り上がっています♪

そんな『猫好きあるある』をご紹介したいと思います!(またの名を親バカともいう…?)

画像5

猫ちゃんの魅力、そして猫ちゃんと暮らす家での生活がどれだけ素晴らしいか、ちょっとでも伝わったらうれしいです。

猫を吸う「猫吸い」

『#猫吸い』というハッシュタグは、インスタグラムでも2.4万件の投稿があるほど、私たち猫好きには大切な癒しです♪

猫の身体のどの部分でもいいのですが、鼻をあてて呼吸をする…。それが猫吸いと言われています。

画像6

私のお気に入りは、お腹、後頭部、背中…です♪

お腹の毛は細くてモフモフで、顔をそこにうずめるだけで幸せです。鼻をあてて吸ってみると、細い毛が入ってきて呼吸ができなくなるのですが、それすらも楽しい…!

画像7

後頭部は、何とも言えない甘い香りがすることが多くて幸せ気分になりますね。

日向ぼっこした後の背中も最高で、ぽかぽかお日様の香りがする気がします!

画像8

肉球の間を吸う方もいて「ポップコーンの香りがする」という話です。

画像9

私は、ソラちゃんもパルちゃんも猫吸いさせてもらいますが、最近、パルちゃんの香りが変わってきている気がします。これまでの赤ちゃんな香りが薄くなってきているんです…。

もうすぐ1歳になるし、そろそろ貴重な赤ちゃん期が終わってしまうようです。

画像10

すくすくと成長してくれているのが嬉しい反面、子猫っぽさがなくなっていくのが少し寂しい気もする今日この頃です。

お髭を集める

猫ちゃんは、年に2回、換毛期というものがあります。秋から冬にかけては、冬毛になってもこもこしてくるし、冬から春になる今の季節は、冬毛が抜けて、軽くて短い夏毛になります。

そして、だいたい同じような時期に、長くて美しいおヒゲも生え変わります。

画像11

お髭は、よく寝ているソファーやお布団、クッションの上などで見つかることが多くて、見つけるとすごくすごく嬉しいです!

猫ちゃんのお髭を見つけるのはとってもラッキーと言われていて、お髭を見つけたらお財布に入れておくと金運がUPするというおまじないもあるほど。

画像12.jpg

私は、大事に大事にコレクションしています♪

猫ちゃんによって、お髭の色、長さ、やわらかさが違います。うちの子たちは二人とも、根元まで真っ白なタイプですが、真っ黒な猫ちゃんもいるし、根元だけ黒くてそれより先は真っ白、という猫ちゃんもいます。

眉毛の少し細くて短いお髭に似たものを見つけられる時もあって、貴重なので、やっぱり大切にコレクションしています。

画像13

見つけると嬉しくて夫に自慢しに行っていたら、夫が見つけた時も取っておいてくれるようになりました!

苦しくても乗られてると幸せ

夜寝る時に、添い寝してくれたり、上に乗ってくれたりすると、とっても嬉しい…!
たとえそれが、胸の上に乗られて呼吸が苦しくても、ずっと乗られていて動けなくても…!

画像14

ソファーで寝転んでいる時に、私のお腹の上に丸まって寝てくれた時…。そんな貴重な瞬間なのに、トイレに行きたくなってしまった時の絶望感…。私たちは限界まで我慢しています。

猫好き友達にアンケートを取ってみても、ほとんどの方が「我慢する」と答えてくれたので、きっと多くの猫好きさん共通だと思います♪

画像15

猫ちゃんによって、寝る場所にも好みが分かれます。

うちの場合は、ソラちゃんはお布団の上が好きで、足と足の間にできたくぼみに丸くなることが多いです。足元に寝返りが打てない重みがあると、幸せを感じてしまいます。

画像16

パルちゃんは、お布団の上よりも中に入ってくるのが好きで、私の左脇のスペースにするりと入り込んで、顔を出して寝ています。

画像17

一度、左脇に入り込む瞬間、目を覚ましたことがあったのですが、顔と首を踏まれ、肉球を感じることができて幸せでした…。

結局、何をされても幸せでしかない!

『猫好きあるある』いかがでしたでしょうか?文鳥さんと暮らしているお友達にお話ししたら共感してくれていたので、猫ちゃんじゃなくても共通する部分があるのかもしれません!

本当に毎日が幸せで、家にいる時間の幸福度が爆上がりしているのはこの子たちのお陰です。

画像18

何をされても幸せでしかない!それが、猫ちゃんに限らず、ペットと暮らすということなのではないでしょうか。


かわいい小さな命が大切にされ、人間も、ペットも、幸せな毎日がずっとずっと続いてほしいです。

構成・文・写真 フルート奏者 町井亜衣
ソラちゃん & パルちゃんInstagram:sora.chat
町井亜衣 Instagram:aimachii
町井亜衣 YouTube:町井亜衣フルートチャンネル / Ai's Flute Channel
町井亜衣 Twitter:@aimachii
Website:https://aimachii.com/


*  *  *


ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像18