見出し画像

邪魔されるほど愛おしい猫との暮らし #いい部屋ペット

こんにちは。猫と過ごして7年目、愛猫2匹と共に東京のすみっこで暮らしている小泉きょんです。

人間がかまってほしい時には乗り気じゃなかったり、眠っていたり。でも、人間がなにか大事なことをしている時に限って邪魔しにくる。

それが、猫という生き物です。

猫と暮らす飼い主さんなら、大きくうなずいているのではないでしょうか。そう、猫と暮らしていると、とにかくいろんな場面で猫の邪魔が入るんです。でも、かわいい猫の邪魔はわたしたちにとってはご褒美でもあって。

今日は、わが家の猫の邪魔の数々をおすそわけしようと思います。
猫と暮らす人も、暮らしたい人もぜひ、ひと笑いしていただけたらうれしいです。

わが家のかまってちゃんズ

画像1

わが家には、2匹のかまってちゃんがいます。どちらも元野良の保護猫ですが、今では立派な家猫に。人見知りしないのはいいことだけど、人間が大好きすぎていつだってかまってアピールをしかけてきます!

画像2

そんなかまってちゃん1匹目が、6歳になったサバトラの「こまこ」。華奢で美しいシルエットが自慢の女の子です。

画像3

2匹目は、去年の”おうち時間”をきっかけにお迎えした「まるこ」。まだ2歳の女の子ですが、半年の野良猫生活があったからか体ががっしりとしていて、年上のこまこより体も鳴き声も大きい!

力も強くって、それだけにいろいろやらかしてくれるわが家のトラブルメーカーです(笑)

さてさて、この2匹がいつもどんな”かまってちゃん”を繰り広げているのか……

とにかく紐が大好きなかまってちゃんズ

資源ごみの回収がある日、捨てるダンボールをまとめようとするわたしの元に、かまってちゃんズが集まってきます。

画像4

ダンボールをかじってちぎるのも好きな こまこ

狙いは… そう、ダンボールを結ぶ紐!

ひらひらと揺れる紐を追いかけて、ジャンプして、噛みついて。こうなるともう、ダンボールをまとめるどころではありません。気をつけないとわたしの手もひっかかれてしまい、大戦争が始まります。

しかも紐はぐちゃぐちゃになり、猫のよだれだらけに…。

画像5

キャットタワーの紐が取れてしまった時も、大喜び!

誤飲を防ぐため、いつもは紐状のおもちゃは置いてないのですが、そのせいかうちの子たちは紐を見た瞬間、ここぞとばかりに飛びついてきます。なんなら、ダンボールをどさどさと集めている時から「始まるぞ…」とスタンバイしていることも!

余談ですが、いろんなタイプの猫のおもちゃを買い漁ってみても、結局どんなおもちゃよりも身近にあるものをお気に召す猫たち。なかなか、飼い主の期待通りにはいきませんね…。

眠る前のかまって攻撃!

お風呂に入ってパジャマに着替えて、「さあ、寝るぞ〜」とベッドに入った瞬間、夜行性のかまってちゃんズが暴れはじめます。

人間がいい感じに眠くなる時間、猫たちはテンションマックス!

ネズミのおもちゃを蹴りながら走り回ったり、2匹で追いかっけこしたり、ベッド近くにあるキャットタワーを激しく駆け上がったり!!暴れる猫たちを無視して目を閉じてみても、うるさくてなかなか眠れません。

画像6

極めつけには、枕もとにやってきて「あれ、もう寝ちゃうの??」とうろうろし始める始末。かわいい小さな声で鳴くもんだから、ついつい起きてわたしも一緒にじゃれてしまいます…。

でもでも!そんなかまってちゃんたちも、冬の夜はとってもお利口さんなんです。

なぜなら冬は寒くて、わたしが眠ろうとするとすぐに、猫たちもふとんの中にもぐりこんで来るから!

画像7

ふとんの中は、まだちょっと暑いみたい

秋になり肌寒い日が増えてきたこの頃も、たまに猫がもぐりこんで来ます。でもふとんのなかはまだ暑いみたい。ふとんに入ってきてもしばらくすると「ふ〜っ!暑い暑い!」とのそのそ出ていって、冷たい床で涼む姿にもくすっと笑えます。

冬本番の猫は、あったかくて、ふわふわもふもふ。邪魔してきても構わないから、眠る時にはずっとくっついていてほしいものです。

オンライン会議にもこんにちは

このご時世になり、「オンライン会議」の機会も増えました。

家にいながらお仕事の打ち合わせができてとても楽になりましたが… お邪魔したがりなうちの子たちは、もちろん黙っていません。

画像8

猫たちが眠っている時に「よっしゃ!ナイスタイミング!」とオンライン会議を始めても、どうしてか起きてくる猫たち。そしてパソコンの周りをうろうろし、画面に映ろうとしてきます。

まずはしっぽがひょろり、次におひげがチラチラ。自慢げに顔をのぞかせるもんだから、最後にはわたしに抱えられて強制退場!(笑)

画像9

強制退場させられてもなお、会議に参加したい まるこ

別の部屋に隔離したいところですが、隔離してわたしの姿が見えなくなると、分離不安によって10分も20分も平気で鳴き続けてしまうんです。為すすべなく自由にさせていますが、オンライン会議があるとわたしは冷や冷や…。

この時ばかりは、「お願いだから、邪魔しないで〜!」と本気で困ってしまいます(泣)

でも、猫が映ったり鳴き声が聞こえたりするとみなさん笑ってくださったり、慣れている方はまったく気にせずスルーしてくれて。ありがたいことです!

そしてこの記事も、猫に邪魔されながら…

猫たちに邪魔されっぱなしの日々ですが、もちろんこの記事も猫に邪魔されながら書いています!

画像10

わたしが仕事をしていると、オンライン会議の時と同じようにパソコンの周りをうろうろ。キーボードを打つわたしの手に頭を寄せてきて、「撫でて!ほら、撫でて〜!」と、かまってちゃん攻撃が止まりません。

そんな時は、片手で文字を打つ羽目に。猫と暮らしていると、片手タイピングも得意になっていくはずです…。

画像11

ただ、わが家のかまってちゃんたちも”諦め”を知っていて。

わたしが集中していると、猫たちはしょんぼりしながらも机の上に鎮座。そして「遊んでくれないなら、早くお仕事終わらせてよ!」と言うかのように、キリッとした目で監視してくれます。

画像12

厳しい監視の目!

そして…わたしの仕事が終わった頃には、猫たちはぐっすり眠りの中。あんなに邪魔してきた猫たちがかわいい寝顔で眠っていると、なんだかんだ、すべて許せてしまうんです。

猫と暮らしているとお邪魔虫はつきものですが、その度に愛おしさが増すのも事実。

画像13

一番見やすい位置を陣取る まるこ

おうちで過ごす時間が増えてストレスもちょっぴり溜まりやすい今、猫が邪魔をしてくれるからこそ、思わず笑えて、肩の力もフッと抜けていく。やっぱり、猫との暮らしはどこをどう切り取っても最高なんです。

わが家のかまってちゃんズに改めて感謝しながら、これからも猫との暮らしを楽しんでいきます!

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像14