e発明塾通信販売トップ画

e発明塾通信 vol.615(2019年6月3日号)一通のメールからの「エッジ情報探索」例 ~ 気になった情報を「ストーリー」にする

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!

・・・ e発明塾通信 vol.615(2019年6月3日号)

「「「 一通のメールからの「エッジ情報探索」例 ~ 気になった情報を「ストーリー」にする 「「「 


こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。


エッジ情報は、特許や投資情報だけとは限りません。

普段から、様々なエッジ情報に触れていると、

「一通の、セミナー案内メール」

も、エッジ情報になることがあります。

実例を紹介します。


先日、以下の会に参加してきました。

(産学懇話会)
http://www.keikikai.jp/shibu/kansai/sangaku.html


案内メールに記載された講演者のリストとタイトルをみて、私の中には、
以下のストーリー(仮説)が浮かび上がりました。

「iPS細胞の完全自動培養が、可能になる」
「血管を持つなど、組織として正しく成長し、機能も保証された移植用臓器が、自動で製造される」
「それらを、人体に移植する際、できるだけ低侵襲かつ安全な手法として、様々なロボット(支援)手術が優先的に選択される」


5年後、いや、10年後かもしれませんが、このような未来が確実にやってくる。

そんな印象を持ちました。

未来に対する仮説を持つ

「きっかけ」

になった情報、という意味で、立派なエッジ情報です。


こうなったら、参加するしかありません(笑

参加してまいりました。

その場限りのお話が多数ありましたので、ここでは、すでに公開されている情報、および、その場で私が調べた関連情報の一部を、紹介します。


私が、セミナーを聴きながら、何をどう調べていたか。

現在、

「企業内発明塾」

に参加されている方、ならびに、これから参加することが決まっている方は
是非、追体験しつつ、さらに深掘りしてみていただければと存じます。

エッジ情報探索が上手くいかないとお悩みの方も、是非、トライしてみてください。

続きをみるには

残り 6,825字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?