見出し画像

こんにちは。Eharaです。

本日はコピーライティングの基礎講座ということで「ブレインダンプで自分の頭を活性化させてアイディアを捻りだす方法」についてお話したいと思います。

メルマガやセールスレターやキャッチコピーを書くときに
なかなか思いつかないことってありますよね?

思いつかない場合はブレインダンプをすれば解決します。

ブレインダンプはやるべきことを明確にする効果もありますが、
アイデアを出すこともできるので、非常に効果的です。

今回は、そんなブレインダンプについて解説をしていきます。

解説動画

画像2

ブレインダンプとは

ブレインダンプとは脳みその中のことを紙に書き出すことです。
ブレインダンプする際はキーボードではなく手で紙に書きましょう^^

手を使って書くことで、より脳みそが活性化されるので、
アイデアが浮かびやすくなります。ちなみに、思いついたことは全て書き出してください。ブレインダンプが辛いなーと思ったらそれも書き出します。

今自分のやるべきことが分からない人はブレインダンプをやることで頭が冴えるのでやるべきことが明確になります。

ほとんどの人は本当にやりたいことや自分の欲求を知らないので、
ブレインダンプはかなり効果的な方法です。

ブレインダンプのメリット

頭の中がクリアになってやるべきことが明確化します。

頭の中がクリアになるのでインプットするとスポンジのように知識が吸収され、アウトプットする際もどんどん出てきます。

インプットとアウトプットのサイクルがスムーズになるので、
効率良く知識を身に付けることができます。

また、多くのアイデアも浮かんできます。私の動画のアイデアはほとんどがブレインダンプのおかげですw

ブレインダンプの実施方法

ブレインダンプのやり方は、まず大きな紙(スケッチブックなど)に
頭に浮かんだことをひたすら書いていきます。

ブレインダンプで紙に書き出す数は最低50個は絞り出してください。
できれば100個以上がいいです。

もし、セールスレターなどで必要なコピーが10個いる場合は、その5~10倍の数を書き出すようにすると、質の良いコピーがひらめきます。また、現状何をすればいいのか分からない人は、下記内容をブレインダンプで書き出してください。

やりたいこと
やりたくないこと
やらなければならないこと
得意なこと

ブレインダンプは2週間に1回、などのように定期的に行っていけば、
相当実力が付くので、なるべく定期的にやるようにしてみてくださいね^^

月収200万円超え生徒さん多数のEharaのDRMノウハウをプレゼント中!動画200本超え!超有料級のノウハウをぜひどうぞ^^

画像1

ぜひEharaのDRMノウハウをご堪能くださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?