見出し画像

誕生日に「捕まった」話。警察の取締のやり方に異議あり!

(上記タイトルは、比較的柔らかめに書いたつもりで、今でも怒り心頭です!)

先日、誕生日を迎えました。

で、この日のつぶやきで、

いろいろありすぎて(いいことではなく)整理が付かない日になってしまった・・・
また追って明日か明後日書きます。

って書いておきながら、書いてなかったんで、書きます。


わたくし、誕生日に警察に「捕まり」ました😭
ざっくり言うと、スピード違反です。
30km/hの制限速度のところで20km/hオーバーしてたと。

スピードが出てたのは、しかも20キロオーバーなので、仕方ないとはいえ(ここは反省する)、言い分はある。
・そもそもこの道路の造り的に制限速度30キロってどうなのよ?(近くに学校はあれど、橋の右岸は学区外で通学路ではない)
・橋の真ん中が一番標高が高くなってて、そこから坂を下るようになっていて、スピードが出やすい(それを狙ってるとしか思えない)
・それゆえ、30キロで走る車は皆無と言っていい

制限速度30キロって、狭い道だったらわかります。
道幅と、しっかりした歩道が付いているのは、上流、下流側の県道も同じ。
県道は40キロ制限でこちらは30キロ制限。
そもそも設定速度がおかしい。
それに、ノルマ達成のためにあらゆる手段で捕まえるやり方。
しかも数人ではなく、10人くらい警察官がいたな。
大がかりです。

この先(下り坂下りきったあたり)で捕まった。この道が制限速度30キロ。

警察官が道路に立って、ここは30キロ道路ですよ、気をつけてくださいね。とか、あんたスピード出てるから気をつけてね、とか。イエローカード的な注意をまずすべきでしょ。
いきなりレッドカードってさ、もはや、罰金を取るための取締と言っても過言ではないかと。

ぼくの前後の車も捕まってました。
そりゃそうです。前の車の流れに合わせて走っていたんだから。
けっこうな台数捕まえてました。
頭にきたんで、言いたいことは(言える範囲で)ボ○クソに言いましたが、急だったので、今となったらもっと言いたいことはあります。
「任意」と言っておきながら、ほぼ強制的に指紋とられます。
「任意」って何?

誕生日に15,000円取られました。
本来ならプレゼントをもらえる絶好の日に。
納付書がコンビニ払いどころか、ATMすら対応してないのってどうよ?
(ク○が!)

誕生日に捕まる奴も、そうそういないでしょうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?