見出し画像

写真データの整理をしながら旅&グルメの記録をふりかえる① 札幌市 JRタワー

最近、外付けのHDDに保存している写真データを整理しています。

スマホにした2010年頃からのものが残っていまして、それ以前もデジカメで撮影していたのですが、データが行方不明。
201○年の、年単位でいくつかのフォルダに別けてデータ保管はしていたものの、
イベントごととか月ごととか、その先をフォルダとして細かく別けていたわけではない。
また、一旦クラウドの写真保管サービスに入れてあったものを、解約のために全てダウンロードしたものなので、
1つのフォルダに大量の写真データが保存されているのです。
しかもファイル名は自動で振り分けられたものになっているので、何月何日に撮った写真かわからない。
写真のプロパティを見ても、撮影データが残っていない。
まぁ細かい日はわからなくても、どこに行ったかくらいはなんとか思い出せるのですが、ちょっと不親切だなぁと。

その頃からブログや動画撮ってYouTubeでもやってれば、旅ブロガーだったり旅行系YouTuberとかできたかもなぁと思います。
情報が古くなってるのでお役立ち系では使えないだろうけど、懐かし系で出してみるくらいなら・・・

noteでは、時々、整理した写真の中から旅の記録をふりかえりつつ紹介していこうかなと思ってます。
写真は残ってるけど、いかんせん情報が古いので、今現在そこがどうなってるかはわかりません。
もし見てくださった方で、そこに訪問されるのであれば、念のため事前にやってるかどうか確認してから訪問していただければと思います。

画像1

今日は札幌駅のJRタワーから2010年6月に撮影した夜景を。
JRタワーの南側方向を撮ってます。
テレビ塔やノルベサの観覧車が見えますね。
この日は日中、小樽のビーチであったTUBEの野外ライブに行って、その帰りに立ち寄りました。
6月下旬にしてはかなり暑くて30℃越えをした記憶が。道内でも帯広で30℃越え・・・35℃くらいになったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?