見出し画像

休む理由【2024年9月8日】

こんにちは、EGUYANです。
埼玉で「ウェルビーイングな職場環境デザイナー」をしている個人事業主です。


今日のサムネイル

「10倍速く書ける 超スピード文章術」上阪徹 著


【休む理由】

さっきネット見ていたら、
「会社に行きたくない!罪悪感なく休む方法(言い訳)を考えてみた」っていう記事を見つけまして。

休む理由として3つあげられていまして(詳しくはリンク先を読んでみてください)、どれも正当な理由だと思うんです。
でもやっぱり、今日(明日)会社に行きたくない!って思ったら、それはもう無理しなくていいと思うんです。

以前だったら、体調不良が続くと、甘えだとかサボりだとか、身体が弱い人だと言われたり疑われたりもしましたけど、体調不良って別に体のどこかが痛いとか、吐き気がするとか、熱があるとか、だけではないんですよね。
メンタル的に行きたくないときだってあるんです。

ぼくは仕事が佳境だったりしたら仕方なく無理して行ってました。
他に代わってくれる人がいない仕事をしてましたので。
属人的な働き方しか出来ない会社もどうかと思うし、できればみなさんにはマネしてほしくはないんですが・・・

ぼくは、仕事が佳境じゃなかったら休んでました。
でも、その連絡って、LINEとかメールじゃなかったんですよ。
上司たる部長・・・そう、あのパワハラ部長Mに連絡しなければならなくて。
それが関門だったわけです。
話すことすらイヤだったんですが(それ自体も体調不良の原因になり得る)。
でもまぁ、電話するしかないですからしましたが。
必要事項だけ話して、他には話さない。
じゃないと面倒だし。

電話以外のツールで休みの連絡を入れてよいという会社も、今ではあると聞きますし。
個人的には、そういう会社が増えてほしいと願います。

明日会社に行きたくない人、つらい人。
どうか、無理をしないでください!


昨日投稿したブログ


編集後記

昨日は整骨院で治療を受けた後、コワーキングに移動して、まずは惣菜店で買ったお弁当を食べて、そして仕事。
真夜中に変な夢を見て起きちゃったので、眠くてしんどかった・・・
夕方、川越に戻って、蓮馨寺でやっていた地元の団体主催のイベントに仲間と参加して、酒やつまみをたのしんでからの蔵の街近くの酒場で呑み直し。
さらにバスで川越駅に出て、駅近くの酒場でさらに呑んで帰りましたとさ。
楽しい土曜日でありました。
けっして酒は強いわけではありませんw


昨日の1日1新

蔵の街近くの酒場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?