見出し画像

埼玉紅葉行脚~国営武蔵丘陵森林公園~

11月20日。
ウォーキングと紅葉狩りと腰痛ケアも兼ね、数年ぶりに国営武蔵丘陵森林公園(以下、森林公園)へ。

森林公園には、数年前に「紅葉見ナイト」っていう、紅葉のライトアップを見に行ったとき以来の訪問。
今回はお昼過ぎに。

画像1


電車とバスを乗り継ぎ、14時前に森林公園西口から入場し、中央口までの間の紅葉スポットを散策。
思いついてすぐ行ける距離で、ありがたい。

画像2

画像3

画像4

とはいえ、閉門が16時半なのであんまりのんびりとはいかなかったけど、「紅黄葉樹園」と「カエデ園」の色づきっぷりはちょうど見頃でした。

画像5

画像6


森林公園は川越からも近いし、昔から身近な公園。埼玉県民の遠足のメッカみたいな場所で、東京ドーム65コ分の広さに加えてアップダウンもあるので、マラソン大会もよく開催されている。
ご多分にもれず、ぼくが卒業した高校も、ここで全生徒強制参加のマラソン大会があった。
今日歩きながら思ったのだが、当時若かったとはいえ、よくもまぁこんなアップダウンを走らせたよな、って思う。あれはマラソン大会っていう罰ゲームだったのかもしれません。

そういえば、かつては「森林公園ウォーターランド」っていう大きなプールもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?