見出し画像

エコパワーラフ 

■ご協力のお願い


「メーカーのストリングの評価基準を作る。」
そんなサービスを絶賛開発中です!
皆様のガットの感想を集め、それをデータ分析します。
今まで使ってきたガットも含め回答をお願いいたします、6問で終わります!



__________________________________

どうも!Strings Proです!
今回はエコパワーラフのインプレ!

100%再生利用可能なペットボトルを原料に開発されたガットで、昨今話題のSDGsを意識した商品です。

前回ご紹介したエコパワーと比較しながらお話していきます!

■スペック

ゲージ : 1.25mm
タイプ : モノ・フィラメント
素材 : リサイクルポリエステル


※ピュアストライク100にテンション48ポンドで使用しました。

■インプレ

○評価
・スピン性能 ★★★★☆
・打感の硬さ ★★★☆☆
・反発性   ★★☆☆☆
・ホールド感 ★★★☆☆
・テンション維持率 ★★★★★

正直エコパワーよりも優れたガットです!
ほどよいホールド感とガツンとした打感でフラットドライブ系の僕には違和感なく打てるガットでした!メーカー評価はエコパワーより柔らかいと謳っていましたが、無駄な反発が無くRPMハリケーンなどに近い打感でした。

インパクトがボヤける感覚はありますが、サーブ、ストローク、ボレー等どのショットもそつなく打てます!

そして、特筆すべきはテンション維持率の高さ。一ヶ月近く経ってもガットの弾性力は張りたてに近く、スナップバックも効きます!テンション維持率を売りにしているガットでも2週間くらいでダメになるものも多い中でこれはビックリです。コスパの良いガットと言えるでしょう。

コントロール性も良く、狙ったところへ正確に配球できます

気になる点は食いつき。
僕はそこまで気になりませんでしたが、ハイパーGのように勝手にスピンを掛けてくれるタイプではありません。どのラフガットにも言えますが、劇的にはスピン量は増えないため「回転量アップ」が主目的なら他のガットをオススメします。

ただ、スライスを打った時、球の乗り具合には物足りなさを感じました。あと一歩、ガットに食いつく感覚があれば最後の一押しでスライスの伸びが出せるのですが、僕にとっては惜しいガットです。。。笑

■おすすめしたいプレーヤーとラケット

・厚い当たりが好みのハードヒッター
・プロスタッフなどボックス系の硬いラケット

エコパワーと違い、球を芯から潰して打つプレーヤーにオススメ
。必要以上に回転は掛かりませんし、狙ったところへ落とせるコントロール力も兼ね備えています。ハードな打ちごたえはボックス系とも相性は抜群!フルスイングするほどコートに収まります。

◽️まとめ

僕はスライスを軸に相手のペースを崩したいので、そこだけは譲れませんでした笑

しかし、その他のショットは気持ちよく打てたため全体評価はとても良いです!これなら地球に優しく使い続けられるかも。

↓他の記事はコチラ↓

・ラケットの構造からあなたにとっておきの商品をご紹介します!

・元ストリンガーの視点からガットの基礎を大解剖!
プレースタイルごとにおススメの商品も紹介してます

・あまり教えてくれないグリップの情報を大公開!

・プレースタイルに合ったガットとラケットの組み合わせをご紹介!
今のプレーにもう一味加えたい!という人におススメの記事です

【公式SNS】
・X
https://twitter.com/strings_pro

・Instagram
https://www.instagram.com/strings_pro?igsh=ZmdoaGlseXBlaHB0&utm_source=qr




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?