見出し画像

同じラケットは2本用意しよう

■ご協力のお願い

「メーカーのガットの評価基準を作る。」
そんなサービスを絶賛開発中です!
皆様のガットの感想を集め、それをデータ分析します。
今まで使ってきたガットも含め回答をお願いいたします、6問で終わります!


どうも、Strings Proです!
僕が愛用しているピュアストライク2016。大学1年の時からずっと使っているので、もう8年位の付き合いです(笑)

芯も無くなり打感もぼやけてきたので、もうラケットの替え時だなと思ってます。ちょうど今年ピュアストライクのニューモデルが出たのでそれ使おうかな…

ということで、今回はラケットを買う時のポイント「同じラケットを2本買う」について話していきます!


■なぜラケットは2本必要か


皆さんは大事な試合でガットを切った経験はありませんか?僕は高校時代に一度ありました。
せっかく良い集中力で試合に臨めていたのに、ガットが切れると途端に不安になるんですよね。一応予備を持ってはいたものの、普段の練習で打ってなかったので、最初の数ゲームは感覚も合わず苦戦しました…笑

「スペアのラケットは同じ仕様で用意しとこう」

試合で無駄な心配はしたくない。この出来事が起きてからすぐテニスショップに駆け込み、スペアラケットを買ったのを思い出します。


■練習効率を上げる


ラケットは高価ですから1本だけ買う人が多いと思います。特に買い替えた時は嬉しくて新品ばかり使いがち。

そしてガットが切れると仕方なく昔のラケットで練習はしますが、、、「やっぱ今のラケットで打ちたい…」と思ってしまいますよね。

そう思うくらいなら、しっかり2本揃えて練習した方が正直何倍も練習効率は上がると僕は思います。

■自然体で試合に望ために


なんと言っても試合は万全の状態で臨みたい。本当に試合で勝ちたいなら、全く同じ仕様で仕立てたラケットを2本用意すべきです。

同じ重さとバランスでガット、テンション、グリップも一緒ならフィーリングの違いはほぼないはず。これならガットが切れても安心ですね!

また、スペアを持っておくと気分転換にラケットを変えるという選択肢も生まれます。使ってないスペアの方がガットも新しくスピンもかけやすいですしね。3セットマッチの試合だとボールの消耗が激しいので結構助かります。

◽️まとめ


・ラケットを買う時は同じ型を2本買え!
・買ったらガットからグリップまで全部同じにしよう!


-----------------------------------------------------------

「メーカーのガットの評価基準を作る。」
そんなサービスを絶賛開発中です!
皆様のガットの感想を集め、それをデータ分析します。
今まで使ってきたガットも含め回答をお願いいたします、6問で終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?