見出し画像

人生の主役はあなたしかいない

この写真を撮った時、自分はまるで世界の中心にいる気分だった。

それぐらい綺麗な景色だと思った。



最近生きていく上で大切にしている考え方の一つとして「ヒーロー思考」と言うものがある。

どういうことかと言うと「人生の主役は自分しかいなくて、自分のオリジナルのストーリーなのだから、自分の人生で起こることは全て自分のためであって現状を他人と比較しても仕方ない」と言うもの。


言葉にすれば意外と自分はできていると考えがちだが、SNSの普及によってより他人の側面、生活の部分が見えやすくなり、他人と自分を比べる機会自体が増えていると思う。


うまいSNSの運用は、取得したい情報を検索しその分野について詳しくなったり、最新の情報を調べたり、有名な学者などの考えを直で触れれること。

逆に損な使い方はカップルの動画など見て羨ましがったり、他人と自分を比較すること。他人だからほっておけばいいのに。


「俺何してんだろ、、、」「私じゃ無理だ、、、」

誰かに言われたわけでも、何かの勝負で敗北が決まったわけでもなく、自分で勝手にそう決めつけ自分が行動する意欲すら削ぎ取ってしまう自爆行為。


だから対策として「ヒーロー思考」をお勧めしたい。


主人公の物語はたいがい始めは才能がない子だったりする。

その時にすぐに自分はダメだと諦めれしまう主人公は絶対にいない。

自分の境遇、環境を受け入れその中で自分のできることを増やしていつかは物語の主人公としてふさわしい実力をつけていく。

今は弱くたっていい。比べて劣等してもいい。


あなたの人生はあなたしか知り得ないし、他人の人生を知ったつもりになってもそれは側面だけ。何を考えよる何をしているかまでは誰にもわからない。



人生の主人公になろうよ。

サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。